忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

結石

今朝方 仕事でいつもの時間に起きた主人。一昨日の腰の激痛 再来!
しかし 今日は湯たんぽふたつを当てても良くならず 半身浴もさせてフルパワーで冷えとりをしてみたけどてんでダメで 近所の総合病院へ連絡したのち 自力で来院。
こういう時って救急車を呼んでいいのでしょうか?
というか 後に調べたら やっぱり発症してる方は痛みが激しくて救急車で運ばれてる方が多いですね。

うちは冷や汗たっぷり状態でしたけど 10分ぐらいの距離だったので なんとか歩いて行きました。

連休明けだったけど 時間が良かったのと前もって連絡をしていたのでそれほど待たず 問診・触診のあと 血液検査と尿検査、CT撮影。

結果 尿管結石 でしたー。お薬で治るそうです。


今日は右の腰から腹部にかけて痛みが走り 少し吐き気もあり。
鈍く重い痛みが常に襲ってきていて ほんとに辛そうだし 座ったり立ったりが困難だったので 私も診察室へ入ったのだけど すぐに出されてしまいました。むーん。ツマでもダメなのね。


結石が腎臓内にあるときは痛みはなく それが尿管に下りてきた時に圧迫され 尋常でない痛みが出るそうです。本人 気づかなかったみたいだけど 検査で血尿も出てたそう。典型的な尿管結石の症状でした。

冷えとり的には 結石は「心臓」のめんげんです。
夏は心臓の毒出しシーズン。でももう秋なのにおかしいなと思っていたら 心臓が弱って腎臓が攻められての腎トラブルでもあり 加えてここんとこ仕事が忙しかったのと 元からの低体温とあいまって ついに爆発した感じ。

病院で体温を測ったら 35.9度でしたしね。生きてる人間としては 難ありな体温です。

結石は自然に体外へ排出されてしまうこともあり 多分 3年前と一昨日はそうだったのでしょう。

これを機会に 基礎体温を上げる生活を少しでも心がけてくれると良いのですが。
とりあえず 原因が分かって一安心でしたが この病気って「中年以降」にかかる率が高いので 本人の意識に関係なく 体はもう「中年ですよ」との合図にもなり そのあたりもショックみたいです(笑)


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ありゃ〜
ダンナさま、結石やっちゃいましたか。
私も若い頃に尿管結石やってまして・・・。
腰にくるんですよね〜。重く「ズーン」ってかんじで。
歩くのもしんどいくらい。
薬で溶かしながら出てくるのを待つのですが
水分を多く摂らないといけないので
病気としては珍しくビール飲んでもOKなんですよね(笑)
で、だんだん石が移動してくるのがわかるんですよ。
痛いところが移動して・・・ある日トイレで用を足していたら
便器にころりんって出てきました(^^;
排尿の度にしばらく痛みは残るのですが、出た後は爽快です。(笑)
ダンナさま早く治るといいですね。
やまぴぃ 2014/09/17(Wed)11:11:24 編集
ご心配頂きありがとうございます♪
この記事を見た主人が、やまぴぃさんからコメント来そう〜て
言ってたのですが、お仲間でしたか!
経験談、助かりました(^O^)
期待を裏切らないやまぴぃさん、ナイスです!

まだ結石が出なくて時々痛みが出てますが、大丈夫ですかね?
にしてもあの痛み、陣痛の次に痛いと 言われてるそうです、
恐ろしや〜(><)
ビールもオッケーとは、知りませんでした☆
本人、喜んでます!


かぐら
2014/09/17 19:04
なにゆえ
ダンナ様は私がカキコすると・・・(^^;
私が食いつきそうなネタだとなんでばれた!?
お話したことはないですが仲良くなれそうな気がします(笑)

一番しんどいのは、えーと・・・おち○ち○の方へきてからですかね〜。(^^;
女性より長い分、出るのに時間がかかるそうです。
陣痛の痛みは知りませんが、用を足す度に痛いのはつらいかもしれませんね。
出が悪くなるのでいきんでしまうのですが、その度に激痛が・・・(^^;
ガマンしながらするのはけっこう大変でした。
まあ、中にはそういう苦労をせずに溶けて無くなってしまう人もいるらしいのでそうなるといいのですが・・・。

ダンナ様へ>
ビールのたぐいはOKですけど飲み過ぎちゃダメですよ(笑)
やまぴぃ 2014/09/19(Fri)14:58:26 編集
Re:なにゆえ
ふふ、やまぴぃさんは博学だから
病気のことも知ってそうに
思えたみたいですよ!
まだ結石が出なくてオチツカナイよう
ですが、やまぴぃさんからのコメント
を励みに頑張っております~(^O^)
早く出てくれるといいのですが。

かぐら
2014/09/19 23:52
Clear