忍者ブログ   
admin
  
                       
   
何もこの真夏の暑いさなかに 北関東に行かなくとも、といつも思うのだけど どういうわけか夏に訪れることが多いのです(汗)
東武鉄道の株主優待券を使って 東武線の鈍行で行きました。


日本で一番暑くなる場所のひとつ、館林で乗り換えの為 降りたところ・・・暑い。空気が熱い。


東武線の「足利市駅」。コンビニや観光案内所もありました。
ここからホテルのあるJRの「足利駅」方面までちょっと歩きます。


渡良瀬川を渡り。(暑い)


リーズナブルだけど 無料朝食と展望風呂があるという「足利タウンホテル」へ。
荷物だけ置かせてもらいました♪

街歩きはこちらを出発地点に。
撮影禁止だったので撮りませんでしたが でっかい八丁撚糸機がどーんと置いてあります。
あと座繰り機も。機織体験ができ コースターが1枚400円で織れるそうです。


組み紐をつくる機械があり そちらは操作をさせて頂きました!
ハンドルをくるくる回すと何本もある糸が複雑に絡みあって 1本に!
あらかじめ組んである組み紐を 記念に頂きました☆

すぐ横の角を曲がると 日本最古の学校、足利学校が。でも 外から見ただけで 中には入りませんでした。


室町幕府を開いた 足利尊氏像。


ばんな寺。足利氏の氏寺で 本堂は国宝に指定されてるとか。私は横にあったイチョウの大木が気になりました。


のどが渇いたので こちら C&Bさんで休憩~


店内は店主さんセレクトの本がたくさん!アイスコーヒーとアイスカフェオレを注文したら チョコレートがついてきました♪


その後もブラブラ。古い建物が目立ちます。


 
アンティーク着物のお店 うさぎやさんへ。


帯揚げサイズの古布を買いました♪
お隣のお香のお店も素敵でした~


最後にこんなオブジェを発見!石にお魚の絵が描いてありました♪


ホテルに戻り 夕方5時から入れるという展望風呂へ!汗だくだったので 手足を伸ばして入れるお風呂はサイコー!!!

ところが お風呂からあがったところで 雷がゴロゴロ~
当初 夕ご飯を食べる予定だったお店はかなり歩くので 急遽変更して「金竜」という街中にある中華屋さんへ。


こちらの2階は「京かのこ」という 女性に人気の和食のお店みたいです。

主人は半チャーハンとラーメンのセット 私はエビチャーハン、餃子を注文しました。


エビチャーハンは芝エビじゃなく しっかりしたエビの身をほぐしたものが入っててとても美味しかったです☆餃子も食べやすく 2皿をぺろっとたいらげました!

ホテルに戻り もう一度お風呂に入って就寝。
珍しく ぐっすり眠れました♪
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/23 Sandra]
[10/16 フェンディ コピー]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++