忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

浴衣を洗濯

キモノ本「こまものや七緒」の 予約特典についていた割引券を使って 洗濯ネットを買っていました。


スラックス用になってますが 浴衣や木綿のキモノ洗いにも良いそうで。
たぶん こちらと同じだと思います。↓

昨日の記事で間違えて綿絽、と記載してしまった 本当は綿紅梅の浴衣。
(絞りの浴衣の袖付けも5分とか書いてた。ほんとは5寸。暑さぼけです)


細長いネットを開いて 畳んだ浴衣を置きます。
しわにならなければ良いので 本畳みでも袖畳みでも可。


ネットをかぶせる。


端っこからくるくる巻いて・・・。


丸めた部分をファスナーの開いたほうへ入れ込み ファスナーを閉めて準備完了。
 

色落ちの心配がなければ他の洗濯物と一緒に 洗濯機で洗っていいと思いますが これは買ったばかりで一度も洗ってないので 心配だったので洗面台で手洗い。


うう すごい色落ち!水が真っ黒~! 他のものと一緒に洗わなくて良かった。

水を何度か変えてすすぎ 脱水を1分かけて終了~♪
あとはハンガーにかけて 日陰に干せばオッケーです!

ネットに入れると縫い目もずれにくい気がするので 型崩れも防げると思います。
いい商品でした☆
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear