忍者ブログ   
admin
  
                       
   
今夏 着た浴衣の記録。

船橋の花火大会にて。
私はリサイクルの有松絞りの浴衣に 博多半巾の単帯。帯結びは しめばさみにしました。


浴衣は元の持ち主さんがけっこう着ていらっしゃったらしく 最初からクタクタで着易いのですけど寸法が。それに袖付け寸法が5分もないので 二の腕がしっかり見えちゃう。ずいぶん小柄な方のものだったよう。

主人。浜松しじらに 明るいベージュの正絹博多帯。帯結びは浪人結び。
男の人って帯をけっこう下に締めるけど どうしても上にずり上がってきちゃうのは何故なんでしょう?


検見川神社のほおづき市にて。
このお好み焼き キャベツの量がハンパなかったです(笑)ヘルシーでいいかも。


浴衣はずいぶん前に楽天で1500円ぐらいで買った 水玉とトンボ柄の綿紅梅。帯は前と同じ博多♪下駄は沼田の丸山下駄製造所さんで買った 塗り下駄。


そして木更津の花火大会。
私はリサイクルの 桔梗柄の綿絽の浴衣。帯はたんす屋さんの絽の名古屋帯。帯揚げはダイソーのスカーフ。薄くて結びやすいです。
 
この日のときめきポイントは うさぎの帯留めと funny cocoさんのタッセル付の帯飾り。
帯結びは角出しでした。


主人は前回と同じ・・・。一緒に足元を。
 

年々 浴衣を着る男性って増えてますね♪
駅で酔っ払ってくだ巻いてたおじいちゃんに 「日本人だねええ~!」と言われました。
そうです、日本人です。なので 和服を着るの 楽しいですよ♪

これも良かったの 心残りコーデ。


綿絽の浴衣に 桔梗柄の麻の名古屋帯。
帯はずーーーーーーと昔にヤフオクで。すごい使ってるので だいぶくたびれました。
同じようなのを探してますが なかなか今はないですね・・・。

やっぱり 手持ちの浴衣を全部着ることは不可能でした。
家で着たいと思ってるけど 暑さが厳しいうちは無理かなあ。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 10 11 13
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/06 kanon212]
[01/04 Heidi Reynolds]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++