忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

桔梗柄 綿絽の浴衣

先日 隣の市のお祭りに行ったときの浴衣。


衿がはだけてます・・・下前がはだけるのは どうやら私の着付けの良くないクセのようです。
浴衣は土台となる襦袢がないので 意外ときれいに着るの難しい~

しかしあっつい日で 冷えとりの為にシルクの5本指靴下と麻の足袋を重ねたけど もう無理するのやめようと思いますよ。浴衣で頭寒足熱は無理という結論。



綿絽のリサイクル浴衣に 「新之助上布」さんの綿麻兵児帯。フリンジは自分で作りました☆
三重紐を使って 角出しのように。

兵児帯はやっぱり涼しくてラクなのでいいです♪
結び目が下がっちゃうと子供っぽくなってしまうので どれだけ下げないで結べるか、にかかってる気がします(笑)
三重紐に「みんながあつまるゆかたやさん」で購入の帯飾りを(見えてないけど)。

今年のこのお祭りは 平日だったのもあって?
浴衣の人は少なかったです。ちびっこや中学生ぐらいの女子は多かったですけど~

今年は何回 浴衣を着れらるでしょうか。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
涼しげな色合いの浴衣&帯ですね。
フリンジも可愛いです♪
私は色がいっぱいの暑苦しいコーデになりがちなので見習わなければ!

kanon212 URL 2014/07/18(Fri)20:03:32 編集
Re:無題
カノンさん、ありがとうございます(^.^)
浴衣はシンプルなので、帯で遊んでみました!
フリンジは3時間かかった力作なんですよ♪

華やかな浴衣もステキですよ〜
カノンさんはいつもよくお似合いです♪
今年は紅型のような浴衣も見かけました。
毎年、新しいものが欲しくなっちゃいますね(^^♪

かぐら
2014/07/18 23:02
Clear