忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

イオンスマホ 長い道のり

7月1日予約開始、7月4日発売の激安スマホ、イオンスマホを買いました!


http://www.aeonretail.jp/campaign/newcom/

しかしながら ゲットするまでがなんだかなーで。

7月1日 
午後来店し予約 書類を渡され 4日に持参するよう来店時間を予約される。

7月4日 
書類を持って来店。発売日なのでてっきり本体をもらえるのかと思ったら 本契約の手続きのみ。
SIMカードの設定に時間がかかり 本日中のお渡しは不可能かも、という話。
夜9時前にイオンより電話。やはり引渡しは明日とのこと。
じゃあ 明日、直接伺いますと言って 電話を切る。

7月5日 
午前中にまたイオンより電話。引渡し可能との話。夕べと重複してる?
とりあえず聞いて 電話を切る。
    
午後 再びイオンより電話。引渡し可能との話をまたされる。
「さっき連絡をもらいました」とあっさり切る。
    
夜 
引き取りにイオンへ行く。
本体はすぐ使えるけど イオンのセキュリティソフトは自身でインストールするよう指示される。

動作確認をされなかったので心配になり フードコートで確認。
ちなみにSIMフリーのこの機種は ドコモさんのものらしい。

     
この時は普通に使えたけど セキュリティソフトをダウンロードし インストールの段階でファイルを開くことをブロックされる。
ちょっと面倒かなと 一度電源を切り帰宅。そしたらば・・・。

再び電源を入れたらこんな画面。うんともすんとも言わず「ファクトリーモード」とかいうのになってる・・・しかも 電源が切れない!


どうにもならないので 放置! とりあえずバッテリーが自然に切れるのを待つ。

そして本日の朝。
充電しながら立ち上げると なんとか復活してました。

で セキュリティーソフトをインストールしようと説明書を見たら シリアルナンバーがいるとか書いてある!

もらった書類・・・なんも書いてない・・・。これもなんだかおかしい。日付もめちゃくちゃ。


再び イオン。もう 何回行けばいいのか。

セキュリティシリアルナンバーが書いてないけど 必要みたいと説明。
「この書類 何も記載されてないけどいいんですか?」と問うてみる。

ここからがまた長く。

店員さんも基本的に把握してないので あちこち電話したりなんだり。

かれこれ1時間待ち 新しい書類が発行されました。
     
昨日ダウンロードしたファイルを開けるよう設定を変更し インストールは完了。
イオンスマホセキュリティのアイコンが。


電源を切らなければ なんとかだいじょぶそうです。


セキュリティシリアルナンバーだけど ソフトをインストールする画面に入ると ちらりと記載してあった。
でも そこで後で入力が必要だとは分からないと思うので やや不親切な気がしますよ。

インストールに必要な IDやパスワードの説明も 私は一切 されなかったので 年配の方もターゲットにしてる商品にしては 店側の説明が不足しすぎです。

「何かあったらサポートセンターへ」といわれた電話番号も 時期的なものもあってか ぜんぜんつながらないし トラブった時に迅速な対応ができるのか いささか不安も。

それでもやはり 月額2000円程度でデータ通信が使えるし 携帯キャリアの2年縛りも無く 好きな時に解約可能なので お試しにはいいかもしれません。
ちなみに私は ガラケーと2台持ちです。スマホは基本、データ通信にしか使う予定なしです。

それから 本体をワオンカードで一括払いにすると ボーナスポイントが500ポイント加算。


画面の防護シートを主人にあげようと思って1枚買ったので その分 ワオンで収まらなかったけど ワオン支払い分には 5のつく日の2倍ポイントもついてました♪


来年はauも SIMロック解除になりそうなので それまで使えればいいかなあと思います。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear