忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

縫い縫い

昨日の敗戦をひきずっております。しかし!ギリシャ戦も厳しいけど まだまだ可能性はありそう!頑張れ、日本!そしてその試合は 高崎で観ることになるなっしー。

ちょっとメンタルが不安定なところに昨日の試合で 今日は家で縫い物デーに。


主人用に縫ってる 浜松しじらの浴衣。5月にだいぶさぼったので あわてて縫製中。
かけはりの位置が逆だと思うんですが この向きじゃないと裾から衿に向かって縫いづらかったので・・・。

おくみが付きました。


衿が付かないとキモノっぽくないなあ。
脇縫いがややつりぎみだけど このまま進めることに。着ちゃえばわからん。

先日 割引クーポンを使って 楽天で安く買った麻の襦袢も。


絽のポリエステルの半衿がついてたけど ちくちくするのではずしました。
あと 和紙みたいな衿芯が入ってるようで かさかさ言います(笑)

「七緒」でおなじみの 大久保信子さんのバイアス衿芯をつけました。
長さがあるので 衣紋抜きなしでもしっかり押さえられてずれませんでした。
 

あと 先月放送のサザエさん。


菖蒲柄のキモノに 縞の帯(博多帯っぽい)!オサレ♪


NHKの「花子とアン」も面白いね♪
好評だった前作の主演の杏ちゃん、妖怪人間ベラ役で何故かの江戸っ子のようなべらんめえ口調にはまって以来 大好きなんだけど 「ごちそうさん」自体は私はぜんぜんはまらなくて ほとんど見なかったので 久しぶりに楽しみが出来た!

どうも私は "何か夢に向かってつき進む アンティークキモノを着た主人公" が好きなのだわ☆ て!


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear