忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

福岡帰省の旅 おまけ記事

福岡土産はこんな感じで。まずは「デコポンジャム」。生産は福岡ではないけど 珍しくて買ってみました。サクサククロワッサンに塗って食べたら めちゃうま~でした♪ 控えめな酸味が好み。


それからお菓子☆ 福岡は今は明月堂の「博多通りもん」が有名だけど あれは東京でいう 東京ばな奈のようなもので 主人曰く それよりもっと地元民に愛されてる昔ながらのお菓子があるということで 今回は以下二品を買ってきました!

まず 主人がなつかしかばい~と 嬉しそうに食べた 千鳥屋さんの千鳥饅頭!


まったく存じませんでしたが このかわいいパッケージ♪ 女子が喜ぶこと間違いなしですよ。
お饅頭にも焼印が入ってます♪


中は白いあんこです。生地の甘みが少し他のものと違う印象。米飴とはちみつが入ってました~はちみつの甘さだわ! ずっしりしてるので 1個でも食べ応えがあります☆かなり甘いです。


もう一個は「CMがインパクトあるんだよ」の 東雲堂のにわか煎餅。これは にわかせんいと読みます。


煎餅と名乗ってるけど 甘くてしっかりしたサブレのよう。「本当に食べるのかああ~?」と言ってそうな 不気味さを感じる顔がついてますが 味はパリパリしてて美味しい。軽いのでぺろっと食べてしまいます☆


こちらはパッケージと同じ顔のお面つき! 今度 キモノキスガタの写真は これをつけますかねえ。


うらには ちらっと宣伝書きが。にわか、は 二〇加 と書くのは正式で 実は博多にわかという 福岡市指定無形民族文化財、江戸時代から続く 郷土伝統芸能からの言葉でした。


福岡県民なら誰でも知ってる「ごめーん!」のCMはこちら
お母さんが息子のゼンジ君に「断りばいうて」と言ってるのは何のことか?と思ったら 「謝る」の方言なんですねえ~
あと「しまう、片付ける」を「なおす」ともいうので頭の中が???となったことがあります・・・。

個人的にCMシリーズで一番気に入ったのは 「博多ぶらぶら ぶらさげてえ~」の 博多ぶらぶら。CMはこちら
賞味期限が短いので買ってこなかったけど 日増しに食べてみたい度が高くなってきたので そのうちお取り寄せをするかも・・・。

おまけ。最期は博多織。正絹のキーケースと 献上柄の手ぬぐいです!


キーケースは ほぼ毎日持ち歩き。テンション上がります!手ぬぐいは 半襟にしても面白いかも~♪ 

今回は博多駅を中心に見て回ったので 次回は南のほう、柳川や久留米方面にいけたらいいなあ~と思います!

おしまい


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear