忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

福岡帰省の旅 2日目前編

朝はバイキングでもりもり食べて 腹ごしらえ。(主人は福岡らしく かしわ飯と高菜をチョイス)



櫛田神社へ。おみくじが多国籍対応に!さすが 外国人が多いだけあります。ほんと多かったわ、中国人の方~



櫛田神社は博多の氏神、総鎮守。7月の大きなお祭り「博多祇園山笠」の飾り山笠があります。
表と裏にも。


仲良しな鯉がかわいかった♪ いつもくっついてるの。夫婦かな?


近くの 博多町家ふるさと館 へ行きました。展示棟の入り口には 福岡の地盤をつくった黒田官兵衛さんのパネルが。ちょいちょい いろんなところで見かけました。


2階で見た博多人形。かわいい♪


さっきの櫛田神社の山笠祭りは こんな混雑っぷりらしいです。一度観てみたいものです~
男性がみな、ふんどし姿になるんですよねえ・・・目のやり場に困りそうだなあ(笑)


博多弁講座。レトロな電話の受話器から 博多弁の正しい使い方の説明が流れます☆
「ど」の発音が苦手らしいです。なので「角のうどん」が「かろのうどん」になるわけで かろのうどん、というお店が街角にあるのですね。(あるんですよ♪)


こちらは「博多絞り」。初めて見ました。

お隣の町屋棟では 職人さんによる博多織の実演中でした。


博多織も桐生織と同じ、「紋紙」を使うんですね!


職人さんがいらっしゃる時なら 体験織が可能。私も前の方の体験織を終わるのを待ってやりたかったのですが いろいろあって実現ならず。次の機会にでも・・・。

機織で使う道具は同じですね。


博多織もいろいろあるようです。間道、総浮け、重ね織、絵緯なんてのも。
無地のはよく 浴衣の単衣帯で見られるやつかな。柄が浮き出てる「もじり織」は どうも手持ちの帯と似た織り方なのだけど これなのかなー?
からみ織とあって透け間が見られるので 夏帯かもしれません。

いろいろ聞いてみたいことが多々あったのですがね・・・。

博多帯というとこの献上模様が代表的ですが。


華皿 独鈷 縞 で織り出したものを指すそう。華皿と独鈷。


五色献上。色には 青というか緑は仁・紺は智・黄は信・赤は礼・紫は徳と それぞれに意味があり、染色は草木染めです。


あまりに暑くて飲み物を買おうとしたら 自販機にまでも博多献上柄が! すばらしい~


つづく
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
行った、行った!
私の主人も福岡出身、数年前に福岡に行った時に人力車で観光したところ周辺です〜!
もちろん、ふるさと館では博多織にくぎづけでした。
あと、水炊きのお店に行ったら、お店の店員さんが着物に博多帯が制服だったようで感激でした。
そう、そして「かろのうろん」なのですよね(笑)
kanon212 URL 2014/05/29(Thu)07:44:11 編集
Re:行った、行った!
前にkanon212さんのブログでふるさと館は知りまして、
それからずっと行ってみたかったのです~♪
今回、念願叶いました!
本場だけあっていろんなところで、たくさんの博多織が見れますね!
こちらとは比べものにならんとですよ~
「博多弁」は追及したい言語のひとつったい(笑)

かぐら
2014/05/29 09:52
Clear