忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

福岡帰省の旅 1日目後編

中州でバスを降りました。というか終点が中州でした。


かなり明るいけど もう夕方6時を回ってます。そして中州といえば 屋台!
すでに一杯ひっかけてる方々がちらほら~ さすがですねえ!


途中 こんなレトロな建物がありました。福岡市文学館。
調べましたら東京駅と同じ設計事務所によるデザインだそうで 明治時代に建てられたのですって。


徒歩でショッピングモール、キャナルシティ に行きました♪


こちら 中庭にシーコートという広場があり 噴水で水のショーがあるんですよ。
あと緑が多いのでとても涼しい♪


以前 リサイクルの博多帯を買い求めた 紅屋さんという和雑貨&キモノのお店へ。
テンション 上がりまくりです~

今回は男女ともども 浴衣がたくさん並んでました。


ひさかたろまんの帯がたくさん!かわいい陳列です。


博多織の小物もさすが本場といった感じで 普段見たことがないものもたくさーん!

おなかがすいたので 博多駅へ戻り。


駅ビル内の博多1番街でごはん♪ ここは朝7時ぐらいからやってるようです。


博多っ子の定番 丸天うどんを頂きました~(ごぼう天と迷ったー)


こちらのうどんの特徴は まるっきりコシがない!ことであります(笑)
ほんと お年寄り向きといった感じのふにゃふにゃ麺なので 知らないとゆですぎ!と怒ってしまいそうです。うどん県の方々には やや抵抗があるかもしれません・・・。

でも 丸天、おいしいですよ♪ かしわ飯をセットにするところが博多通らしいです(主人、談)
ネギがかけ放題でした!

つづく


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear