忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

おうちでキモノ 片貝木綿 胴抜き

10年ぐらい前に誂えてさんざん着た 片貝木綿のキモノ。洗い張りし 後に仕立て直しに出していたのが戻って来ました。


木綿なので八掛けと胴裏は化繊です。八掛けの色はお店のおススメで 紺色になりました☆
どうなるかな~と少し心配だったけど 粋でかっこよさが出た気がします♪


しつけ付きのまま 着てみました! 寸法は細かく指定し 今回は抱き幅も狭めてもらったので とっても着やすい!


袖丸みもいつもより多め、8分~1寸にしたので やや丸みをおびてふだん着っぽさが出たかな。

この片貝木綿は 個人的には6月にはもう暑いので 思い切って袷にして 10~5月用にしてしまいました。洗えなくなるけど もう生地もだいぶ毛羽立ってきてクリーニングのほうが良さそうだし 洗いまくって生地も縮まないと思ったので。

気温が高くなってきたので この時期にちょうど良い一枚となりました♪


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear