忍者ブログ   
admin
  
                       
   
もうツバキの季節も終わりですね~


うちの近所の桜は まだこのぐらい。場所によってはもっと咲いてるけど。


浅草 行ってきたらこんな!久しぶりの仲見世は 外国語が飛び交っておりました・・・(何語かわからんようなの)


桜まつり期間中のようです♪ 枝垂れ桜 満開~


浅草は 以前つまみ細工教室でお世話になった「福服」の店員さんが退社されると人づてに聞いて 会いに行ってみたのですが 会えずじまいでした。


しかもほんとはキモノで出かけるつもりが 強風になると天気予報で言ってたし 住んでるあたりも朝から風が強かったので洋服にしたのだけど 東京はそうでもなく。うぬー。洋服で浅草に行くのは 何年ぶりでしょうか・・・。

またJA群馬のお店で甘酒を頂きました♪ ちょうど蒸しあがったというふかし芋も一緒に。お昼ごはんの代り! それぞれ100円で安かったし お芋がめちゃ美味しかったー!甘酒はこのお店が一番 美味しいと思いますよ♪ 前にはなかったベンチが用意されてました。


消費税8%を前に慌しい新仲見世や伝法院をブラブラしたり まあいつもと同じコースをぐるぐる回り 人力車に乗った花嫁さんを眺めたり(新郎様は外国人!)お団子の「」さんで 柏餅(大好物!!!)と桜餅を。1個150円♪ けっこう大ぶりなんですよー


その後 下駄の鼻緒を挿げ替えたくて長谷川商店さんへ。
ずいぶん久しぶりに寄らせてもらったのだけど 鼻緒の種類が以前より減ったような・・・。
もっと店内にぶわっと並んでたイメージだったんですけど。

で 挿げ替えは2週間かかるそうです。知り合いから聞いてたので驚かなかったけど 遠方の方は気をつけたほうが良いかもですね~また取りに来ないといけないし。
ただね あとから入ってきたお客さんは かかとの打ち直しをその場でやってもらってたので 挿げ替えだけ時間がかかる、ということなんでしょうかね。

職人さんに「こういっちゃなんだけど いい下駄ではないね」と言われた、信州ねずこの真物の芳町下駄は 赤い鼻緒を挿げることにしました(ややむっときたよ 笑)

基本 問屋さんなのでやってくれるだけありがたいけど 挿げる作業までに2週間待つのを考えると 他のお店でもいいかなと思いました(履物屋 T 以外)。 鼻緒代金と挿げ代が1200円別にかかるそうです(増税で金額変わるかも)。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/23 Sandra]
[10/16 フェンディ コピー]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++