忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

今度は塩麹~

やっと買ってみたので。
 

教えて頂いた鶏の胸肉を使ったレシピで 作ってみました♪


ローズマリーがなかったので バジルのみで! ついでにお野菜も一緒に~。
オーブンで焼く準備をしてたのに オーブンシートがなくて 急遽フライパンで!
それでも充分 美味しかったです~♪(主人談)
私はお肉苦手なので 野菜のみ食しました。蒸し煮のようにしたので 玉ねぎがトロトロでした☆


そして 塩麹! 何でも使えるんですね~びっくり。
残り野菜を細かく切ってあえただけでも おかず一品 出来ちゃいました!

ご馳走様です~

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
つくレポありがとさんですm(_ _)m
おお!
うちのテキトー盛りとは違ってちゃんとしてる!!(笑)
そうなんです、塩麹も万能調味料系なんですよね〜。
炒め物にも良いですし和え物にもいけちゃいます。
マリネにも合いますよ♪
レシピ上げる時に書き忘れちゃったんですけど
ちゃんとお野菜も一緒に漬け込んだんですね。
Goodです(笑)
野菜もおいしくなるんですよ〜。

他にも鶏ではなく豚さんなんかと一緒に野菜をジップロックに入れて塩麹を投入。
袋の上からモミモミしたあと冷蔵庫で30分ほど寝かせて
そのままフライパンで炒めてご飯にのっける
「豚の塩麹丼」もうまいっすよ(笑)

あと、鶏カラの下味をつける時にも使えるみたいです。
塩麹は煎酒と違ってレシピがたくさんヒットするので
アレもコレも作ってみたくなりますよね(^^;

あ、そうそう。
この間、春巻きの付けダレに煎酒を使ったら
とっても美味でした〜。
揚げ物にも合いますね。 ( ̄ー ̄)v
やまぴぃ 2014/03/25(Tue)16:43:26 編集
Re:つくレポありがとさんですm(_ _)m
流行ってたときはあまり気に留めなかったんですけど、塩麹。
醤油麹っていうのもあるのですね~そっちも気になりました☆
漬けておくだけっていうのは、何より嬉しいのであります♪
身体にも良さそうだし!
今度は豚肉でやってみますね。
煎酒には最近頼りっぱなしで、他の調味料が減りません(笑)

かぐら
2014/03/25 17:37
木綿展 | HOME | 悉皆
Clear