忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

悉皆

昨日 雨に打たれた羽織りを 少々なじみのある悉皆屋さんに持ち込みました。このエンジ色の。(ひらりさんで購入)


状態を見て頂いたら 生地が縮んでないので 日に当てないように2~3日吊るして水分を飛ばせば しみになる程じゃないよ、とのこと。わ~良かった!ついでに引っ掛けたっぽい穴についても相談。

穴を塞ぐようにかがるのも出来なくはないけど えらいお金がかかるので 穴を袖の内側に縫いこむことになりました。たまたま穴の場所が 袖の縫い目のすぐ近くだったのが良かったみたい。
昨日の画像より。袖幅がやや短くなるけど たもとのほうだし あまり気にならないでしょー?だそうで。


あと この羽織り 悉皆屋のご主人が すごく誉めてました。面白いね~って。
羽織を持ち込まれることも久しくないよ、ともおっしゃってました。たいがい 道行とか和装コートばかりとか。「ほんとに着る人なんだね」とも! むー だから前から言っておるのに 信用してなかったのか(笑)

そういえば うっかり灯油をこぼしたら こぼした先にキモノがあり どっぷり浸かってしまったのを持ち込んだお客さんがいたとか。灯油って!と思ったけど それ きれいになったそうですよ、すごい。キモノって繰り回せるのも面白いのだけど いろんな技術があるっていうのもまた 素晴らしいところです。

それから洗い張りに出してた2点のキモノも 届きました♪ こちらはヤフオクで「京都美遊Ⅱ」さんというお店で。納期予定よりだいぶ早く 仕上げてくださいました。


左 片貝木綿  右 母譲りの小紋 厚みがぜんぜん違う~


しかもだいぶくすみが取れて すんごいきれい! 特に母の小紋のほうは こんなに白かったのかと衝撃。でもまだ 何に仕立てるのかは決めてません。片貝木綿は胴抜きにします。


それから挫折した 吉祥寺行き。木綿展なので木綿がいいかなーと 伊勢木綿。
帯揚げは昨日 ひらりさんで頂いてきたもの。


でも まだ少し木綿では寒いですね~ 来月なら良かったかも。
かといって今 正絹を着るのも怖し・・・また雨が・・・。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear