忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

イベントのコーデ準備

ちょっとしたことから 「春ウツ」になったようです・・・焦燥感がハンパなく。
ひとって結局 孤独なのよ、と 言ってもしようのないことを 延々。
春のウツって脳の記憶からなるそうで。あとは満ち溢れる春のエネルギーに 身体がついていかないとか。思い当たる節もあったり。

焦っても仕方ないので ちょうど今週はキモノのイベントもあるので 準備しました。


宮崎県の「染織こだま」さんの木綿展と 「みんながあつまるきものやさん」。
途中 時間があったら高円寺で降りて「ひらり」さんにも寄ろうかな。
こういう行動力はあるのですがー 買い物パワーはゼロに近いので 見るだけになりそう。
あ 主人の浴衣地はこだまさんで見てこねば。

キモノは伯母さん譲りの ろうけつ染め小紋に。伊勢木綿のキモノも出してみましたが まだちょっと寒かったので~。羽織はひらりさんで買った錦紗かな、これ?帯は近所のたんす屋さんで500円の 作り帯。このコーデで出かけるつもりです。


この小紋ももう 40年以上も前のものらしい。エンジの付け下げだったのを おばあちゃんが色柄を紺屋さんに指定し 染め直したと聞く。ただ 生地のせいか丸洗いに出したら 全体的に寸法が大きくなって戻ってきました(笑)
コレも 次は仕立て直しが必要ですね~
しかし40代はともかく 50代になっても着られるかしら。


帯留めは自分で刺した 日本刺繍の桜の帯留め!


そういえば もう桜は咲き始めてるのかな? 今 住んでる街は都会すぎて 自然が目に入りづらい。桜が咲いたらそれはまた 気持ちの焦りに繋がりそうだけども・・・。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear