忍者ブログ   
admin
  
                       
   
ちょっとしたことから 「春ウツ」になったようです・・・焦燥感がハンパなく。
ひとって結局 孤独なのよ、と 言ってもしようのないことを 延々。
春のウツって脳の記憶からなるそうで。あとは満ち溢れる春のエネルギーに 身体がついていかないとか。思い当たる節もあったり。

焦っても仕方ないので ちょうど今週はキモノのイベントもあるので 準備しました。


宮崎県の「染織こだま」さんの木綿展と 「みんながあつまるきものやさん」。
途中 時間があったら高円寺で降りて「ひらり」さんにも寄ろうかな。
こういう行動力はあるのですがー 買い物パワーはゼロに近いので 見るだけになりそう。
あ 主人の浴衣地はこだまさんで見てこねば。

キモノは伯母さん譲りの ろうけつ染め小紋に。伊勢木綿のキモノも出してみましたが まだちょっと寒かったので~。羽織はひらりさんで買った錦紗かな、これ?帯は近所のたんす屋さんで500円の 作り帯。このコーデで出かけるつもりです。


この小紋ももう 40年以上も前のものらしい。エンジの付け下げだったのを おばあちゃんが色柄を紺屋さんに指定し 染め直したと聞く。ただ 生地のせいか丸洗いに出したら 全体的に寸法が大きくなって戻ってきました(笑)
コレも 次は仕立て直しが必要ですね~
しかし40代はともかく 50代になっても着られるかしら。


帯留めは自分で刺した 日本刺繍の桜の帯留め!


そういえば もう桜は咲き始めてるのかな? 今 住んでる街は都会すぎて 自然が目に入りづらい。桜が咲いたらそれはまた 気持ちの焦りに繋がりそうだけども・・・。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/03 Andrea Gibson]
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++