忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

吊るし雛(いちご狩り おまけ)

杉谷苺園さんから歩いて帰る途中 「山武市歴史民族資料館」なる建物を発見!


寄ってみることにしました。
「歌人・小説家 伊藤左千夫 生家」とありまして 誰じゃらほい?
私なんかの世代でいうと 若かりし頃の松田聖子が主演した映画「野菊の墓」の 作者さんでした。へー。

資料館は撮影禁止だったので 外の伊藤左千夫の生家と茶室を見学しました。
茶人としての一面もあったそうです。
新島八重も晩年は茶道の道へ入ったし そんなにお茶の世界って魅力あるものなのかなー。

生家。茅葺屋根。


中には吊るし雛が! かわいい~♪



あれ?ねずみちゃんもいる! ランちゃんを思い出す・・・。


茶室。
 

お掃除も丁寧にされてるようで とてもきれいでした。

梅の花もそろそろ終わりかな。いよいよ 桜! お花見はいけるかな~。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear