忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

刺繍の帯留め 

先月 和のパーソナルカラー診断を受けた 表参道の「WAnocoto」さん。


今日は日本刺繍で 桜の帯留めを作ってきました♪
日本刺繍用の木枠ではなく フランス刺繍で使う 丸いわっかで! これがあると ワンポイント的な刺繍も刺せて なんだか便利そう。


このわっかに 絹布をセット。糸も予め先生が撚ってきて下さった絹糸を使いました。
日本刺繍は 絹糸を撚ることから始まり ここが一番他の刺繍と違うところみたいです。

最初に注意点を伺い 先生が桜の花びら一枚、刺してくださって見本に。

ほんとに小さい桜だったので すぐ終わりそう~と思ったらとんでもなく!
わたくし 終了時間をオーバーです。
花びらはなんとか完成したけど 最後のめしべの部分は時間がなくなったのと難しいので 先生に全部やってもらう有様・・・やっぱ 刺繍、向いてないかも(汗)

完成品。先生の見本はどれだか 分かりますか? いびつな花びらの中に きれ~いなのがひとつ。


しかしこれも時間がなく 土台がくっついてないので 後で接着剤で付けねば・・・。

余りの糸と使った機械針、絹布は頂いてきました。刺繍枠があれば また少し出来そうです。



今度 キモノを着る時に使いま~す♪

それから近くにあるリサイクル着物屋さん「大江戸和子」さんにも寄って ガロンレースを買って来ました。


ため息が出るようなアンティーク着物が・・・お値段もそれなり。
買えないけど目の保養に♪

この後 渋谷東急百貨店まで歩いて行きました。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear