忍者ブログ   
admin
  
                       
   
先月 和のパーソナルカラー診断を受けた 表参道の「WAnocoto」さん。


今日は日本刺繍で 桜の帯留めを作ってきました♪
日本刺繍用の木枠ではなく フランス刺繍で使う 丸いわっかで! これがあると ワンポイント的な刺繍も刺せて なんだか便利そう。


このわっかに 絹布をセット。糸も予め先生が撚ってきて下さった絹糸を使いました。
日本刺繍は 絹糸を撚ることから始まり ここが一番他の刺繍と違うところみたいです。

最初に注意点を伺い 先生が桜の花びら一枚、刺してくださって見本に。

ほんとに小さい桜だったので すぐ終わりそう~と思ったらとんでもなく!
わたくし 終了時間をオーバーです。
花びらはなんとか完成したけど 最後のめしべの部分は時間がなくなったのと難しいので 先生に全部やってもらう有様・・・やっぱ 刺繍、向いてないかも(汗)

完成品。先生の見本はどれだか 分かりますか? いびつな花びらの中に きれ~いなのがひとつ。


しかしこれも時間がなく 土台がくっついてないので 後で接着剤で付けねば・・・。

余りの糸と使った機械針、絹布は頂いてきました。刺繍枠があれば また少し出来そうです。



今度 キモノを着る時に使いま~す♪

それから近くにあるリサイクル着物屋さん「大江戸和子」さんにも寄って ガロンレースを買って来ました。


ため息が出るようなアンティーク着物が・・・お値段もそれなり。
買えないけど目の保養に♪

この後 渋谷東急百貨店まで歩いて行きました。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++