忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

パーソナルカラーとオモテナシ

ランちゃんが亡くなったばかりな上 このあたりは朝から雪がまた降っていて迷ったのだけど ひとりでいるといろいろ考えてしまうので すでに予約していた「和のパーソナルカラー診断」に参加しました。

場所は表参道のキモノ屋さん「くるり」の真向かいにあるビルの中。
和の総合レッスンスタジオ WAnocoto さん。


たまたま あることを調べていて見つけました。
いろんな和のカリキュラムがあって 単発のお教室もたくさんあり 1回だけ体験したい!というのもぜんぜんオッケーなので 利用しやすいシステムです。
今回 私もビジター料金で参加しました。

パーソナルカラーに「和」がついているのは 一般的な四季に分けるパーソナルカラー、
スプリング・サマー・オウタム・ウインター とは違って 和のほうは二つ。
ブルーベースの 桜子さん と イエローベースの 桃子さん と呼ばれるタイプに。
名前がかわいい♪
日本古来から存在する自然をベースにした色が主体で キモノとして着た時に 色っぽく艶っぽくかわいく その人がさらに輝いて見える色、という目線で分けるカラー診断です。興味深いですよね。

講師は伝統色彩士協会主宰の 吉田雪乃さん。存じ上げず申し訳なしと思いましたが すごく色っぽくて物腰も柔らかで なんだかドキドキしてしまいました(ああ またオヤジ魂が出た)。

こちらのたぶん帯揚げ?を ひとりひとりに当てて色味を見てくださいます。


最初に数枚のピンク色をあて 色味を見た後 半衿も真っ白かクリーム色のような黄色っぽいのか どっちが顔がきれいに見えるかを選びました。

私は人からも化粧品屋さんでも「イエローベースのオークル系」と言われることが多いので てっきりクリーム色のほうかと思ってたけど 実は真っ白のほうが合う!と分かってびっくり!

さらにだいぶというか完全にブルーベースの桜子さんタイプ、とのこと。
似合うと選ばれた色達はこちら。


「紺と紫は難しい」とおっしゃっていたので 手持ちのキモノの8割ぐらいは青系なんでびびりまくっていたけど ブルーベースなので紺も紫も両方合うそう。やったー!
あー良かったよ~ 紺が似合わん、だったらキモノ達 どうしたら・・・(そ、染め替え?)。

だいたい好きな色は似合うっぽくて安心。
薄くて明るい色がいいみたい。逆に合わないのは朱色や濃い赤。朱色のキモノ 去年買っちゃったけどね!

色見本も頂きました。和紙。


頂いた雑誌から 桜子さんカラーと桃子さんカラー。


あと 黒も合うと言われたので 今度黒のキモノ 買おうかな。
ずっと黒が欲しくて でも似合わないと思ってたので躊躇してたんだけど。
受講してみて意外な発見もあり 勉強になりました。

帰り 某古着屋さんのリサイクル着物コーナーで外人さんにつかまる。
なんでもガールフレンドにキモノをプレゼントしたいが 彼女が背が高いのでキモノと帯の寸法がわからん、という話で。

キモノは青い付け下げとすでに決まっていたので 帯を一緒にチョイス。
外人にお太鼓結びは無理と判断したので 本人の意向を一応うかがい 白ベースの刺繍が入った半巾帯にしました。

長襦袢も「イッツ インナー オッケー?」と言って 着方まで教えたけど その後買っただろうか?
これもオモテナシ活動なり。というか 店員さんの仕事ですわよ。







PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
いいなぁ♪雪乃さんの和のパーソナルカラー講習に行かれたのですね!
雪乃さんはアメブロでブログをしています。
ありがたいことに私のブログ読者登録してくれているんですよ~!って向こうはきっと私のことを知らないだろうな(笑)
雪乃さんが私と同い年って謂うのもビックリしちゃう。
自分が好きな色と、似合う色。私も知りたい!
NONAME 2014/02/11(Tue)23:28:48 編集
Re:無題
あ、ご存知でしたか、雪乃さん!
私、まるっきり存じ上げず、というかこの日の受講者の中で
そんなの私だけだったみたいで(笑)
読者登録されてるなら、えりぴぃ~さんのことも知って
おられるのでは~?
同じお年なんですね~♪お話もとても勉強になりましたよ!
もっとお洒落に気を遣わなければ、と反省しました・・・。

かぐら
2014/02/12 10:25
Clear