忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

ランちゃんの旅立ち

2月9日 午前1時24分 ランちゃんは2歳4ヶ月で 天国へ旅立ちました。


今朝 大好きだったイチゴと毎朝のパンのかけら ひまわりの種をお供え。

2日ほど前から ちょこちょこ動くも食欲はあまりないようで 昨日も朝はパンを食べてましたがなんとなく体調が悪そうだなあと。

夕方に友達から電話がかかってきて 話してる間も 水を飲んだりがさごそと動いたり。
大丈夫かな~と思って いっとき安心はしたのですが。

  夜9時を迎えるころ 動けなくなりました。それでもイチゴをあげると ぺろぺろ。



何か探してるようだったので お水を差し出すと 一生懸命飲んでました。


ランちゃんはホームセンター内のペット売り場で 生後6ヶ月を過ぎて大人になってしまい 売れ残っていた2匹のうちの1匹でした(最終処分価格で500円)。
このままでは殺処分されるのではないかと心配で せめて1匹だけでもと 本当は違うほうの子を引き取りにいったものの ランちゃんとの縁があったらしく 我が家に。

とにかく人の手を嫌う子で 手乗りどころか最近まで触ることもままなりませんでした。
なので 年齢と今までの経験も踏まえ 病院での無理な治療はしないできましたが 最後は言葉に出来ないぐらいの苦しみようで よっぽど夜間救急に駆け込もうかと迷いましたが 自宅にて「きゅううう・・・」と鳴いた後 最後の力で起き上がり 私を見て息を引き取りました。

かれこれ10匹ほどハムスターを飼ってきましたが あんなに苦しい顔を見るのは初めてで もういいよ、らくになっていいよ、と言うことしか出来ず 毎度のことながら どうするのが良かったのか はっきりした答えはでません。

今は痛くなくなって良かった、らくになって良かったとしか言えない状態です。
そしてもしかしたら すごく頭の良かったランちゃん。
これからちょっとずついろんなことに挑戦しようと思ってる私を気遣って 始まる前にとこのタイミングで旅立っていったのかもしれません。


結婚後 家族になったハムスター達。画像がない子もいますが。
食いしん坊、ハナちゃん(左)と いたずら好き、モコちゃん(右)。
ハナちゃんは主人のことが大嫌いで(笑)、顔を背けたり走って逃げていったり。
でも 一番なついてくれました。


唯一のメンズ、ココちゃん。プディングハムスターとかで うっすら黄色いというか クリーム色の毛色。この子もペットショップで 1匹だけ隔離されてた子です。


あと主人が独身時代から飼っていた ひーちゃんという子と ハナちゃんと同時期に飼っていたノン姐さんという子がいました。

ひーちゃんはあとから入ってきた私のことを 最初から見下していて あれこれワガママ放題の姑さんのようなところがありました。

ノン姐さんは世話好きというか ハナちゃんのことが大好きで すぐにハナちゃんのほうへ行きたがりました。あと 自らを鍛えることに余念がなく 決まって夜中12時になると 回し車を使った激しい自主トレーニングにはげみ(回転が速すぎて自分も吹っ飛ぶ) 隙あらば脱走して室内を物色した後 カーテンをよじ登ったりと アスリートのようでした。

きっと世話好きノン姐さんを筆頭に 仲間達がみんなでランちゃんを「虹の橋」に連れていってくれたと思います。



今までランちゃんを温かく見守り お言葉を下さった皆さま 本当にありがとうございました。
ランちゃんは明日 ペット霊園で火葬&埋葬することにしました。

最期 苦しませてごめんなさい これからはみんなと仲良くね。
そして楽しい時間を ありがとう。


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
お悔やみ申し上げます
ランちゃん、最後まで懸命に生きたのですね。
かぐらさんも最後まで見守り頑張りましたね。
こちらで可愛らしい姿を拝見していたので、私もとても悲しいです。
動物は人間よりずっと早く命を終える事を頭では分かっていても、そしてそれを何度か経験していても、愛する者を失う悲しみは全く変わりません。
どうしてあげることが一番良かったのか、という自問自答やこうしてあげたら良かった、という後悔も必ず沸き上がります。
でも、ランちゃんはかぐらさんの愛情いっぱい幸せに天国に昇ったのですよ。

しばらくはお辛いと思いますが、どうぞご自愛下さいね。
kanon212 URL 2014/02/10(Mon)15:36:22 編集
Re:お悔やみ申し上げます
kanon212さん、慰めのお言葉をありがとうございます。
ランちゃんは人とのコミュニケーションを好まない子だったので
なるべくストレスのないお世話をしてきたつもりでしたが
うちに来て本当に幸せだったのか、今でも疑問でしたが
救われた気持ちです、ありがとうございます。

後悔も必ず沸き上がる、本当ですね。
でも今はとにかくラクになって良かった、と思います。
kanon212さんとの繋がりも、ランちゃんがきっかけでしたね。
いろんな影響を与えてくれたランちゃんに感謝です。

かぐら

2014/02/10 22:06
無題
週末光の工事でPCが使えなくて・・・訪ねてくるのが遅くなってごめんなさい。
少しの間に、こんなことになっていたなんて・・・
いつもブログで可愛い姿を見せてくれていたランちゃん。
私も寂しいです。ホントこんな時会話ができたら
もっと、なんとか出来たのに・・・って思ったりしますよね。
でも、ランちゃんにはひーちゃんの気持ちも愛情もしっかり伝わっていたと思います。
私もひーちゃんの愛情に包まれて、ランちゃんは天国に旅立っだのたと思いますよ。
ランちゃんのご冥福をお祈りしています。
NONAME 2014/02/11(Tue)23:19:34 編集
Re:無題
えりぴぃ~さん、温かいお言葉をありがとうございます。
年齢のわりには元気だったので、まだまだ一緒に
いられるような気がしていましたが、残念な結果になってしまいました。

ランちゃんは最初から自分をしっかり持った、自立した女性だったので
最期まで私達に甘えることなく、旅立って逝きました。
いろいろ思うところもあるので、ランちゃんに申し訳なかったと
謝罪の気持ちでいっぱいですが、ランちゃんはたぶん、そういうの
好まない子なので、私も前に進んでいきたいと思います。

かぐら
2014/02/12 10:20
Clear