忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

煎酒(いりざけ)料理

一昨日 銀座の三河屋さんで買ってきた「煎酒」。
さっそくお友達に教えてもらったレシピも含め 作ってみましたよ~

まずは煎酒の味を確かめるべく 蒸しキャベツにおかかと煎酒をあえたもの。


次は鯛のお刺身を使って カルパッチョ風サラダ?


煎酒とオリーブオイルでドレッシングを。
これと主人の好きなえんがわが安かったので そちらはお刺身にし 付けだれとして煎酒を。

カツオ出汁に梅の柔らかいすっぱさが加わって とっても美味しい煎酒。
どうして今はあまり使われなくってしまったのか~?

もったいないくてチビチビ使ってるけど 毎日活用しそうです♪


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
おぉ!
けっこうイケルでしょ?(笑)
割と万能調味料なので何にでも使えるかんじです。
鶏や魚を漬け込んでから焼いてもイケますよ♪
やまぴぃ 2014/01/30(Thu)23:31:08 編集
Re:おぉ!
>けっこうイケルでしょ?(笑)

けっこうどころか、かなりです!!
旦那はんがとても気に入っております~なので、すぐなくなりそう(^^)
今日もお弁当のおかずは、煎酒で照り焼きにしたお肉です♪
いいもの教えてもらいました、感謝です☆

追記
やっぱりあちら、辞めることにしました。
よろしくです。

かぐら
2014/01/31 10:03
Clear