忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

三日分

ウールのアンサンブルに 高円寺の「ひらり」さんで 先日頂いた帯を締めました~


羽織紐、黄色系のほうがよかったな~



一日 おうちで過ごしたので帯板もなし、結びは銀座結びに見えるけど引き抜きで結んでみたので 本角出し、でしょうか。芯なしで柔らかく 長さもあるのでラクでした。
帯揚げもなし。柄入りの腰紐で代用。


銀座へ行った時。
伯母さんから貰った渋い紬と これもひらりさんで買った 紫の絞りの名古屋帯。
 

こちらは銀座結び。


半衿は柄入りにしたかったけど 行き先が銀座だったので すっきり白にしました。



昨日。ウールに軽い紬の羽織。


帯留めは 京都きものマートさんの モフモフの帯留め(うさぎ)。


この格好で イオンモールへ買い物へ。
足袋ハイソックスをはいたら 静電気でキモノがずり上がってしまい 途中でエレガードを買いました・・・。
裾よけを巻いてても 八掛けがないキモノはちょっと注意ですね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
そうそう、羽織紐って、本当に小さなアイテムなのに全体の印象が変わりますよね〜。
ところで、帯の結び、ふっくらしているのにきりっとしていてお上手ですね!羨ましい〜。
私はいつもお太鼓ばかりなので、他の結び方が本当にヒドイのです〜。そういう時は正面向いた写真ばかりで、人様にお見せしていないことが多いです(汗)

kanon212 URL 2014/01/08(Wed)20:06:22 編集
Re:無題
羽織紐、つけっぱなしにしちゃうので、後でなんか
違う~と気づくこと多々です(汗)
銀座結び、角だし結びは、羽の位置がけっこう重要みたいです~
わりと上にする(結び目のほう)方が多いようですが
やや下よりにして、タレを持ち上げると同時に
羽も一緒に少し上にあげると、うまく膨らみます♪
(羽っていうか、角っていうのか?)

私は逆にお太鼓が苦手なので、いつもkanon212さんの
きれいな後ろ姿にうっとりしております(^^)
2014/01/08 20:33
Clear