忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

昨日のキモノ

昨日 浅草でのキモノ姿~ クリスマスでしたので 袋を手直しした朱色のアンティーク。
帯は切らない作り帯 シクラメン柄。
帽子は「しまむら」に ヤフオクで去年 頂きましたニットの手編みコサージュをつけて。


久しぶりに半襦袢を着たら 着付けがうまくできませんでした。
おはしょりも隠れて つい丈状態に。

黒いアンティーク道行。こちらもキモノ同様 たんす屋さんで1000円!


普通に着られる状態なのに なんでこんなに安いのかと しばらく警戒したけどお買い上げ。
こういうの あまり人気がないんでしょうか。素敵だけどなー。

裏地も気に入って。表地は細かい立涌に水玉の地紋入り。なんで1000円なんだろうか。


半襟は梅屋さんの ラインストーン半襟 薔薇 でした。
柄出しが・・・。


クリスマスの浅草は キモノ姿の方もちらほら~
私のようにひとりで散策してる方も。

印象的だったのはキモノ姿の方でなく 和雑貨のお店で遭遇したおじいちゃん。

ぷっぷ ぷっぷ、おならが止まらないのですよ(笑)
あんなに派手に出続けてるのに ご本人はそしらぬ顔で商品を物色。
というか 出てることを自覚してないのかもしれません。

この度胸 平成の世にキモノを着る者としては 必要だわ、と変に感心。
人目を気にせず あるがままに!

おじいちゃん、ナイスです!
そして浅草は やっぱり面白い♪
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
No Title
クリスマスにピッタリの可愛いコーデですね♪
最近、道行を着る人が減っているのか、かなり状態の良いものが1000円くらいのをこちらでも良く見かけます。
和洋ともOKなケープやマントはルックスは良いのですが、吹雪くと裾がひらひらして風や雪が入るので、私はやっぱり道行が一番、と思うのですが。
kanon212 URL 2013/12/27(Fri)00:05:42 編集
Re:No Title
着物に合うクリスマスグッズを持っていないので、色味で
クリスマスをイメージしてみました~♪
道行、やや礼装寄りのイメージがあるのかもしれませんね。
浅草も、暖かかったのもあってか、ほとんど羽織にショール姿でした。
「篤姫」の頃に流行った被布衿も、かわいいけど
ここのところ、めっきり見かけなくなっちゃって残念です。
2013/12/27 09:09
Clear