忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

おうちでキモノ 伊勢木綿で明るく



伊勢木綿 弁慶格子のキモノ。うちにお嫁入りしたもの。
少し気分が沈んでいたので 明るい色目のキモノをチョイスです~
元気なビタミンカラー♪

元の持ち主様の寸法で 身丈が長かったので おはしょりは少し上につまみ上げ 長めの伊達締めでぐるぐる巻きにして押さえております。でもこの方法だと 衣紋が引っ張れないので 他に方法、ないかなー?

後ろ。木綿のキモノだと後ろもわりとすっきり。
正絹のキモノだとシワが寄るのは なぜか・・・。


襦袢はリサイクルショップで800円ぐらいで買った モスリンの長襦袢。
このキモノにとても合うらしく 着崩れしません。(寸法も合う)
キモノと長襦袢の素材による相性って あるかもしれませんね。

いつも胸元の補正はしないけど 幅広の手ぬぐいをV字に折って 鎖骨~バストにかけて置いてみたら 衿が浮かなかった。一枚あると違うものですね。

ネコちゃん帯に合わせて 帯留めはジャンガリアンハムスター。

 
今日から少しずつ大掃除をするつもりで 会津で買った会津木綿のエプロンをしてみたけど。


「八重の桜 最終回」の再放送を観てまた泣く。
掃除どころではなく ドラマの余韻に浸ってたら もう夕方!
今日はこれから 全日本フィギュア!またテレビから離れられないー!
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
No Title
お洗濯しても縮まない感じですかね?
確かに身丈を長くし過ぎて失敗だったかも・・・
やはり伊達締めの下でおはしょりを上げて着付けをしたら
もう、直しようがありません・・・(^^:)
でも、綺麗に着物を着ていますね♪ 素敵です♪
えりぴぃ~ 2013/12/24(Tue)15:27:00 編集
Re:No Title
えりぴぃ~さん、コメントありがとうございます♪
身丈ですが、私、腰紐の位置が上のほうなので
そんなには長くないのでだいじょぶですよ♪
ゴムベルトやマジックテープの伊達締め?を
使う方法も見つけたので、今度試してみます~

着付けは基本も大事だけど、いろいろ自分なりに
探究するのも楽しいですね!
伊勢木綿も着心地が良くて、着やすいです(^^)
2013/12/25 10:01
Clear