忍者ブログ   
admin
  
                       
   
ふだん着物について 着物を着る人とじっくり話す機会がありました。
その中で 呉服業界についての話になり 少々気落ちしてしまいました。

これまでの業界のあり方や販売方法についての危惧、日本人のキモノ離れ。
本気でなんとかしなければ この日本からキモノなんてなくなってしまう。
熱い思いで 日々 試行錯誤しているお店、職人さん、それを支える人たち。
少なくないと思うのです。
ある意味 一昔前に比べれば 右も左も分からなくとも キモノを着たい!と
願えば ネットの普及もあり なんとか着ることは出来るいい時代です。
ユーザー側にどんなキモノを着るか 大きな選択権もあります。

「売る」ことに携わったことがあるので 正直 耳が痛いこともあったり。
でも 口八丁 手八丁でお客様をカモ状態にしているわけではなく
日々 着付や着物史の勉強 和裁の知識
お客様のほうが経験も知識もある中で 売る立場も必死です。
そして キモノが好きな人ほど 頑張るのも確かです。

しかしながら やはり身近でない分 イメージ先行の業界。
自分が経験していなくとも 人から伝え聞いた悪い話や
一部のよくないお店の販売方法などを目の当たりにして
「呉服業界って結局こんな」と ひとくくりにされてしまってることが悲しくなりました。

着付師さんについてもそう。
大きな学校に通わなくとも 個人で教えていただける着付師さんもいますよ。

「そういう人って 自分の好みやセンスを押し付けるでしょう。
こうやって着たいと言っても 拒否されたりするし」

過去 どんな人にお願いしたんでしょうか。
どうも選択肢が間違ってる気がしてならないです。

すっきりしないまま帰宅したら 郵便受けのいつものフリーペーパーが。
中を開けたら ああ!
funassi-

好きな女性のタイプは?の質問に
「洋梨ボディーの女性なっしー!」 

趣味はなんですか?には
「ダンゴ虫採集なっしー!」 ですって!
思わず ぷっと笑ってしまいました♪ ああ、少し元気 出た。
(今日は長い上に愚痴で すみません・・・)
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
(ΦωΦ)フフフ…
きっと、その方は何かを言われると言い返したいだけなのかもしれません(-_-;)
残念ですね~、自分の固定観念より着物好きならいろんな情報を素直に受け入れれば世界はもっと広がるのに・・・

まぁ、言われり通り、売りつける呉服屋さん、呉服屋の手先のような着付師さんもいますけど・・・
そんなのばっかりじゃ無いんですけどね。
気にすることはないですよ。
自分らしい、着物好きさんになれば良い!
私はそう思ってますよ♪
船橋はそんなチラシ(新聞が)ポスティングされるんだ~
いいなぁ~♪
えりぴぃ~ URL 2013/04/29(Mon)12:23:33 コメントの編集
     
              
 
えりぴぃ~さんへ
キモノに限らず、情報っていくらでも引き出せる今だからこそ、目立たなくてもがんばってる方々がいるって言いたかったんだけど、伝わったかどうか・・・。
少しキモノも嫌になりつつあったけど、さっきのえりぴぃ~さんのブログ記事で、また着たくなりましたよ!
ゲンキンですが(笑)

このフリーペーパーのふなっしーの記事、えりぴぃ~さんに送ろうか迷ってて、一応取ってありますよ♪
かぐら 2013/04/29(Mon)16:57:34 コメントの編集
     
              
 
えっ!(;゚Д゚)!
いつもすみませぬ・・・
見てみたいです~(´∀`*)
普通郵便で送っていただけませんか~~
お願いいたします、なっし~♪
えりぴぃ~ URL 2013/05/01(Wed)20:18:04 コメントの編集
     
              
 
了解です
分かりました~!
連休中、ばたばたする予定なので少し遅くなるかもしれませんが、
楽しみにしててくださーい♪
かぐら 2013/05/01(Wed)20:49:33 コメントの編集
     
              
 
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
OKなっしー♪
楽しみに待ってるなっし~♪
えりぴぃ~ URL 2013/05/02(Thu)08:41:04 コメントの編集
     
            
           
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
最新記事
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/31 やまぴぃ]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
ブログ内検索
P R
忍者カウンター
フリーエリア
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++