忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

鎌倉 行きました(前編)

本当は友達のカメラ女子、サマさんのキモノデビューとなる日でしたが「キモノで出かけるなんて レベル高くて無理!」という連絡が来たので ぶらっと紅葉見に行こうか~に変更の鎌倉です♪

鎌倉駅から小町通り。リサイクルのキモノ屋さんがありました。


「高級リサイクル」の文字におののき 店頭ワゴンだけ物色。
薔薇の地紋入り黒羽織、しかも私の実家家紋つき、というものすごく着る人を選ぶ羽織に目をつけましたが 結局は買わず。
やっぱり欲しかったかも。でも紋付って着る機会もないしなあ。
レンタルのキモノ屋さんも 同じ通りにありました。

鶴岡八幡宮までの道すがら 和雑貨のお店が目立ちました。あと手ぬぐい屋さん。
そんなにぬぐいたい感じ?

七五三のちびっこも多数。お天気もよくて いい記念です。
 

3.11の震災で倒れた銀杏の木。立派な大木でしたが こんな姿に(昔はリスも居た)。
改めてあの地震のすさまじさを思い出し 身震いしました・・・。
 

しかし 人は前を向いて生きねばなりません!人生の門出にも出くわし 感慨深く。
末永く お幸せに♪


この日のわたくし。前日夜から急に咳が出始め のども腫れて当日はマスク女子ですよ・・・。
半襟も縫い替え キモノを着ていく予定だったのに体力的に無理で はじけてますが 少しヤケです!

(撮影:サマさん 大きな画像はサマさんのデジイチにて)

参道 若宮大路へ。鎌倉彫りのお店で下駄を拝見!けっこう高い。
私が下駄の横っちょばかりを見てたので「継ぎ歯じゃないですよ」と店員さん。
よく分かったね。
二枚歯の下駄は前に歯が取れたことがあったので 継いであるのは履きたくないのです。
まー1万円ぐらいの値段設定。ふーんと思って 違う鎌倉彫りのお店に行ったらば。



セール品 3000円でしたー! 左から二番目のが素敵だったなあ。

狛犬ちゃん。口元が笑ってた。どや顔。


こんなにでっかいー!どうやって彫ったんですかね?


ほんとなら しらす丼とかあんみつとか食べたかったけど のどが食べ物を通さない状態で。あー食に関しては 残念な状態でした(泣)

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Σ(- -ノ)ノ
うちの地元じゃないっすか。(地元っても隣ですけど(笑))
言っていただければ案内いたしましたのに(笑)
てか、おいしいお店やオススメスポット紹介したのにぃ。
次回、鎌倉・江ノ島方面へ来られる時はぜひ事前連絡を!!(笑)
やまぴぃ 2013/11/27(Wed)13:15:12 編集
Re:Σ(- -ノ)ノ
ですよね~(笑)
最後に訪れたのは3~4年ぐらい前でしたが、お店も
増えて人も増えて、すっごく賑やかになりましたね!
残念ながらあまり食べられない状態だったので、今度行く
時は情報、よろしくお願いします!
と思ってたら、夕方「ぶらり途中下車の旅」の再放送で
小町通り、出てましたー♪
2013/11/27 20:30
あ、そうそう
大銀杏は誰も傷つけず夜中にひっそりと倒壊したのですよ。
さすが神が宿る木(笑)
でも、根は生きているので、
かわいらしい芽がたくさん出ていました☆
木の生命力ってすごいですね(^^;
やまぴぃ 2013/11/27(Wed)13:20:58 編集
Re:あ、そうそう
>かわいらしい芽がたくさん出ていました☆
>木の生命力ってすごいですね(^^;

そうだったんですか~これからまた、新しい歴史を
紡いでいくのでしょうね!
木の成長もまた、希望のひとつになりそうです。
2013/11/27 20:32
Clear