忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

手持ちキモノ あれこれ

先日の 骨董市でのコーディネート。
半襟は和キッチュさんの バイアス半襟で とっても縫いやすかったです。
長襦袢は 正絹。


普段は二部式襦袢派。


半襟はすぐに取り替えられるよう全部は縫わず 表も裏も背中心から衿肩明きから少し進んだところまで縫い あとはダイソーで買ったプラ製のクリップで止めてることが多いです。
もちろん 全部きれいに縫いとめる時も。

長襦袢は 前に「真冬は二部式襦袢にインナーを着ても なんとなく薄ら寒い」と話したら 「正絹の長襦袢はとってもあったかくていいですよ♪」と教えてくださった方がいて。

気になってネットオークションで 安く手に入れました。
そして着てみたら とってもあったかかったです~
身頃も袷になってるからかなー。

キモノを着る時は外を歩くことが多いので 寒いこの時期 正絹長襦袢が合ってるかもしれません。
室内に長くいる時は汗が心配なので二部式と 分けて使ってみます♪


骨董市で買った帯で 結びの練習。


よく見るとぐちゃぐちゃなのは 勘弁しておくんなまし!
銀座結び風。結局これは 二重太鼓用の帯でした。


伯母さんにもらった 結城紬も試着。まだ硬くて かなりごわっとした感じ(汗)


キモノが地味なので 半襟はかわいいのを。京都きものマートさんの。


小さなハートが ハラハラ舞ってます♪


PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear