忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

きものサローネ ショップめぐり

やっとネット つながりました~!といっても まだまだやることがあって てんやわんやな毎日です。まだ メルアドの設定もしてないし・・・。
来週は地方遠征もあるし・・・なんとかそれまでには 落ち着いた生活が出来るよう 頑張ります!

て ことで 10月20~22日に開催された「きものサローネ in 日本橋」に行って来ました♪

東京メトロ 日本橋駅で降り ちょこっと歩き。



むか~しから日本橋に住んでる住民さんは この日本橋の高速道路の橋が嫌いらしいですね。
でも これも高度成長期の日本の象徴のひとつだったのかな と思ったり。

今回は3ヶ所の会場で行われていましたが 私は「YUITO」さんのほうだけに的を絞りました!
写真 ヘンなアングルですみません・・・。


まずはDMを送ってくれた「キンゾウ商店」(ブログへリンク)さんへ。いつも元気いっぱいな せつさんのお店。
こちら2色のオリジナル手ぬぐい。とってもかわいいですよ♪ 夏に両方 買いました~。
同じように タペストリー風に お部屋に飾ってます。
 

手作りの帯留めも。帯締めを通す金具 大きめなので太い帯締めも通るそうです。


そしてバック!なかなか手に入らんとですよ。あとで買おう~と思って戻ってきたら あ!気に入っていたデザインのが ちょうどふたつ 売れてしまっていた・・・は、早い。


こちらはお隣り 「重宗玉緒」さん。
去年 ちょこっとブースを覗かせてもらって すごいデザインだな~と印象に残ってました(インクジェットプリント、と伺った記憶が)。個性的なんだけど 不思議とキモノにはまっちゃう妙は センスのなせる技。
 

今回はけっこうお話もさせてもらって とっても楽しかったです~ 半衿選びも一緒に考えてくれました!ありがとうございます~♪ キモノのコーデが なにげにツボだったりします。


そして「モダン着物小物 梅屋」さん。
鼻緒ずら~り!うう 欲しいよう。鼻緒だけ買って 沼田の桐下駄に挿げてもらうのもありかな。


新作のポリエステルの着物も!(梅まりさん着用と 右隣の飾ってあるやつ 同じもの)
ずっとネットが使えなかったので 知りませんでした~
あ~素敵!しかも 触らせてもらったら すごく軽かった!生地は縮緬風です。
裏地はショッキングピンクで このあたりが「梅屋」さんらしい。


そして ずっと気になってた「新之助上布」さん。


トルソーに綿麻かな?着物が飾ってあったので 触りまくってきました!
いいな~来年の夏は 一着欲しいっす。兵児帯は持ってるのですが。


あと 写真を撮るの忘れてしまったのだけど 福岡の「キモノモダン」さんも出店されてて 見て来ました!
わたくし キモノモダンさんでデニムの着物を買いまして 素材もさることながら 寸法と仕立てのこだわりに感動してたので 店主のゆきさんとお話できて良かったです♪

で 夕方になって帰ろうとしたら 持ってたはずのショールをどこかに落としたのに気づき 青ざめ~

探してもらったら見つかったのだけど すでに夕方6時を回っていて 面倒なのでそのまま最後まで居ました。

続きと買ったものたちのご紹介は また後日~♪




PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
いいなぁ♪
やっと繋がりましたか!
待ってましたよ(*^^*)
アメブロの方でも、きものサローネの記事をたくさん拝見します。
出展者の方もブログされてる人が多くて・・・
いいですね♪
私も行ってみたい!
FBでも、いろんな着物イベントの招待をいていただくのですが東京まではなかなか行けなくて・・・
残念。バックも帯留も可愛いですね♪
確かに!梅まりさん着用のポリ着物カッコいいですね!
こんな、イベントに参加したら金欠病になっちゃうわ!
えりぴぃ~ 2013/10/25(Fri)15:43:37 編集
Re:いいなぁ♪
えりぴぃ~さん、ご無沙汰です!
やっと手続き上のいろいろは今日で終わりまして、あとはちょっとずつ片付けていきます~♪
サローネはほんと、去年からぐーんとブレードアップ!!
近かったらご一緒に!と言いたいところですが~。
あ、香川のメーカーさんもステージでプレゼンされてましたよ!
「うどん県から来ました!」て言ってました!
梅屋さんのポリ着物、えりぴぃ~さん似合いそうです♪
後日、また少しアップしますね~!

かぐら
2013/10/25 21:28
お久しぶりです!
私の方がさらにですが、お久しぶりです♪

いってみたかったきものサローネ!
特にファッションショーに興味がありました〜

散財してきましたか?
良い出会いはありましたか??
羨ましい〜

またの更新を楽しみにしていまっす!
もここ。 2013/10/26(Sat)21:12:41 編集
Re:お久しぶりです!
もここさん、こんにちは!コメントありがとう~
サローネ、盛況でしたよ~♪
ファッションショーは別の会場だったので、私は見ませんでしたけど
インディーズから老舗のお店まで、一箇所に集まって
直に見れる、聞ける、触れる、という機会は他にないと
思うので、次回はぜひ、もここさんも~!

あ、桐生のあれもそろそろですね!
もう始まってるのかな?

かぐら
2013/10/27 15:09
Clear