忍者ブログ
都合により 一部の記事にパスワードの設定をさせて頂きます~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
いろいろやらねばならぬ事 行かねばならぬ所などあったものの すっかり風邪っぴきに。
仕事が終わった月曜日から喉の痛みと頭痛から始まり くしゃみ、止まらない鼻水ときて 本日は咳と気管支あたりの圧迫感。
ひどい頭痛も今日には治まったけど これはカフェイン絶ちによる 離脱症状だったかもしれません。今朝はコーヒーを飲んだので。

週に1度 カフェイン抜きをやってます。翌日はカナヅチで終始ガンガン叩かれてるような頭痛と 激しい眠気に襲われ 一日何も出来ないぐらい。カフェインって怖いです。

外に出られないので おうちで久留米絣のキモノを。


今年は春に一度と二度も風邪をひいてしまった。冷えとりを初めてから二度ってなかったのでショック。毒出しがしやすい身体になった、と考えればいいのかな?それとも加齢による 免疫力の低下?


ところで 今日でJ:COMで契約していたネットと固定電話を解約するのだけど 途端に「テレビ出力レベル測定の実施」とかいうチラシが来て 部屋の中でテレビの出力に異常がないかの点検及び サービスのご提供、をするそうです。
都合のいい日を用紙に書いて~とかありましたけど うちは引っ越して1年にも満たないので お断りのメモ書きをしたら さっき女性が訪ねて来ました(出なかったのですけど)。

10年以上 ケーブルテレビが入ってる賃貸住宅に住んでるけど こんなの初めて。
今まではJCNだったからでしょうか?

やらないといけないのかなー?

固定電話をなくすついでに 面倒なのでテレビもなくしたい。
けど 主人が了承しないだろうなあ・・・。

PR
今日は ほんとはこのコーデで出かけるつもりでした。


オフハウスで2000円ぐらいで買った小紋と たんす屋さんで購入の綿の半巾帯。
ちょっとアンティーク風。

他のキモノやら 着付けの練習もしてましたが。(帯はリバーシブル)


なんだか疲れてしまい中止。
(クッションフロアを敷いたキッチンの床に横たわるわたくし)


あー落ち着く。

ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか。
普段は我慢してることが出来ず。やっと平穏の地と思い契約したこの部屋も すでにいろいろあって そうではなくなりつつ現実ー生きるって難しい。

前はよく会ってたねこちゃん。


人懐っこく いろんな方々にご飯を貰ったり 遊んでもらってるようです。
この街は野良ちゃんが多いので 捕獲して処分、ではなく 地域全体で面倒を見ていきましょうっていうスタンスで そういった取り組み、活動もしてます。

頑張らないと。

幸い 今回のお仕事は安定してて楽しい。

明日は11回目の結婚記念日。
また明日から出直し!


先日のきものサローネに着ていったキモノ。
気温があまり上がらなくて肌寒い日だったので 伯母から押し付けられ・・・心よく譲り受けた結城紬にしました。


伯母サイズで寸法がでかいのなんの!状態だったので 洗い張りして仕立て直したもの。
しかし しつけ糸がついた状態で貰ったので 生地が固くてごわーん!としてて 洗い張りしてもなんだか固い・・・今期はマメに着て 少し柔らかさとツヤを出したいと思います。そんなことが出来るのも 紬のキモノのいいところ♪

キモノの色柄が地味なので 帯と半襟は明るく女子っぽいコーデにしました。
これにプラス 黒のショール。帰りは北風が吹いていたので持参して正解でした☆

絹と木綿の二重編みの5本指ソックスに ストレッチ足袋を重ねばき。冷えとり仕様です。


群馬は沼田の丸山下駄製造所さんで 黒塗りの芳町下駄を新しく作ってもらったので これにするつもりでしたが ちょっと合わなかったのでやめました。


花緒は北品川の丸屋さんで 通販で購入~♪ 花緒を丸山さんの工房に送って 台にすげてもらったのでした!(ちょうど修理品があったので)


9月に友人と浅草へ行った時のコーデもついでに。
綿紬のキモノにキモノモダンさんの半巾帯。


ひと月前だけど まだこの頃は暑かった・・・季節の移ろいを感じます。

プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
グンマーで養蚕農家だった祖母のようなふだんキモノを目指しつつ楽しみつつ、チーバでゆるゆると暮らしています。冷えとり健康法実践中!
最新記事
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
[09/28 やまぴぃ]
[08/03 もここ]
メールはこちら
P R
Copyright © Kaguraのうららか日記 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]