忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

新しい帯

夜中の震度4、さらに朝にもあった地震の揺れに びびりまくった昨日。

防災用品ではなく イトーヨーカ堂の浴衣売り場で 久しぶりに半幅帯を購入♪ 
白ねこちゃんの刺繍に 一目ぼれです!


私にしては少々お高いキモノ用品の買い物でしたが 浴衣だけではなく キモノにも使える帯だったので 即買いでした☆

大江戸骨董市で買った 絞りの浴衣に合わせてみました。浴衣を着るのも すごーく久方ぶり・・・。


9月下旬並みの気温ということで こんなコーデがちょうどいい涼しさでしたね。
扇風機が写っちゃってるけど 使わなくてもいいぐらい・・・と考えてたところで は!

船橋市の花火大会でした。
毎年主人と出かけている花火大会。今年は主人のお休みがどうしてもとれなくて いけんかったばーい!

こんな涼しい浴衣日よりだったら 浴衣を着て ひとりでららぽーとに買い物でも行けば良かったな。
というか 今までの私だったら 思い立ってすぐ出かけてたのに。
今年に入ってから めっきり身体がついていきません。
無理が効かなくなってきたなあと感じます。

定例のご近所ノラさん。
下を通る電車を眺めてました。

「変なひとが来たから 逃げよう~」


「いつまでいるんだろう?こっちこないでよね!」

微妙な距離感。


PR

初心にかえる

たんす屋さんで 夏の長襦袢(茶色の変色が多いため 格安だった)と 単衣の博多半幅帯を買ったので 着てみた。


キモノは化繊の夏素材 カリキュロとかいうの。去年買ったけど 結局一度も着なかったです・・・。まだタグもついたまま。

長襦袢は麻だと聞いたけど 手触りからして絹も入ってそうな紋紗だったので ぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かして2時間ほどつけた後 ネットに入れて普通に洗濯したら きれいさっぱり白くなってました。ラッキー♪

結城で染め体験してきた 雪花絞りの反物が届きました!


すぐに仕立てに出すつもりだったのだけど 今年は主人と花火大会に行けそうにないので どうしようかな。仕立てたら着たくなるしなー。

買った帯 合わせてみたらグッド!
 

なんだかキモノの記事も久しぶり。


久しぶりといえば 信号待ちしてるワンボックスカーから ドコドコ音楽が聞こえてて。
通りすがりに耳にした途端「あーーーー!!!」

ヒムロックの「VIRGIN BEAT」でした!

若かりしころ ファンクラブにまで入会していたヒムロックファンだったわたくし。
もし!お兄さん!ヒムロックファンなのでしょう!?
とか言いたかったぐらいの 久しぶりの衝撃から あの曲を聴いてたころと今って 何気に似てるかも、なんてことを考えたり。

動画サイトで昔のライブ映像など見てると あーこれも行った、こっちも行った、みたいな映像がいっぱい。

初めて見た ヒムロックライブ。懐かしい。
キャンセルが出たチケットを 中学生の時に好きだった人がボウイファンだったというだけで買ったのであります。なので 前のほうのアリーナ席 すみっこだったけど。


雷に打たれたような衝撃が走ったのを よく覚えてる~
ちなみにこの時 私は高校1年。月日の流れは早い。

Clear