忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

伯母譲りのキモノ

このキモノも銘仙同様 グンマーの伯母から届いたもの。
交織のようです。


変わった柄なのですよねえ。袖丈は長いので 銘仙は普段着、このキモノはお洒落着にと 祖母が伯母のために誂えたのではないかなあと想像。

これもまたつい丈になってしまうのだけど ちょうどいいつい丈というか きれいに短いおはしょりが帯に隠れるので あまり着崩れないし着付けもラクでした。血筋のなせるワザ?なのかな。

帯留めはお気に入りのだるまさん。


ところでハガキが届かないので すっかり忘れていたのだけど 骨董ジャンボリーの季節ですよ。終わってしまったか!?とびびったのですけど 開催は今週末でした。しかも 最終日の14日は 13時より入場無料とのこと。へえ~。今回は行ってみようかな。

PR

遅い初詣に

少し遅いお正月休み。よくお参りする神社へ。


三が日はこの鳥居の外まで行列が出来てましたが さすがにもう 通常モード。

モスグリーンの銘仙のキモノは グンマーの伯母から私に、と送られてきた伊勢崎銘仙だそうで。亡くなった祖母が縫ったようです。身丈が短いのでつい丈になってしまうのだけど ありがたく頂いて来ました♪ 

ちょうどキモノが中心にある日常に戻りたいな、と思っていた時だったので なんとタイムリー。これも引き寄せでしょうかね。

心の友達と一緒にパチリ。


なんとなく落ち込んでる時にこの子の鼻をなでると 流れが変わる気がして。新年のご挨拶代わりに なでなでしてきました!

しかし 最近 自分のキモノのキスガタを見ると なんだかもっさりしてて気に入らない!
もっとスラっと見えるようにしたいのだけど 今年の課題はそこですかねーって 必殺仕事人のドラマを見ながら思うのでした☆
前に比べて 松岡君の衣装がちょっと落ちついたかな?

Clear