忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

お召しのキモノと引き抜き帯結び

今日と明日は連休を頂きました。

てことで ひさ~しぶりの おうちでキモノ。
一番着たかった アンティークのお召し。古いものなのですけど 身丈が珍しくあって。


帯は以前 高円寺のひらりさんでゲットの ヒイラギの地紋が入ったものを NHK朝ドラのごとく 引き抜き結びにしました。なので 帯揚げは使ってるけど 帯締めはしてません。


昼夜帯であれば もっと時代が出ますね。

昔の画像。これも引き抜きの結び方で 帯締めなく結べるやつ。同じ帯なのに 前のほうが形がきれいだなー。



やっとつけ衿から外した絽半襟(!)と 皮脂汚れがついてしまった正絹の半襟を洗いました。


皮脂汚れは酸素系漂白剤(ジェル状)を 汚れにじかに塗布。10分置いて オレンジエックスを溶かした水でもみ洗い。

脱水1分でアイロンをかけ 室内で陰干し。
さっき見たら きれいに汚れは落ちてました。正絹半襟、高かっただけに良かった・・・。

キモノを引っ張り出してあれこれやっていたら マネージャーから着信。
予定していた年始のお仕事 飛びました(泣)

今回で3度目のキャンセル。
もうあそこの仕事 請けないほうがいいんじゃないかなー?

おかげで年始はキモノ三昧 出来そうです♪

PR

おうちでキモノ あれやこれや

久しぶりに 手持ちのキモノでひとりファッションショー。


骨董ジャンボリーで購入の銘仙と ヤフオクでゲットの交織、お召しっぽいキモノ。
ほんとに私は手持ちのキモノ こんな色ばっかりです。



面白い柄ですよね~ テイスト感ないけど 何故かクリスマスに合う感じがします・・・。しかし脇縫いのあたり すでに布が裂けつつあるので キモノとしての寿命は短いかも。

錦紗の羽織をプラス。


11月に着るなら やっぱり山吹色のほうかな?
こちらはキモノと同じ店主さんのお店の商品。アンティークとかリサイクルって 同じお店でそろえたほうが テイストが合って 後々 いい気がしますねー。と 今 気づいたけど 帯も同じ店主さんのところで買ったものだった。赤いほうは 高円寺のひらりさんで。

確かたんす屋さんで購入の 孔雀の羽柄ショール。


いろいろ着るのは楽しいけど あとで畳んで片付けるのが大変!

ずっと見に行きたい銘仙の展示があるのだけど 体調が悪くて行けない状態で悔しく。
まだ喉が少し変だけど ほとんど回復したので そろそろ行ってみようかなー。
あー サマさんと約束した ジャンボリーで買ったキモノでおでかけ、もまだ実現できてないわ。ごめんよ~

Clear