忍者ブログ   
admin
  
                       
   
夏 予想外に時間が出来てしまったので こんまり片付け術をまた実践してました♪

ここに引っ越す前にだいぶやったつもりだったけど やっぱりね、半年以上経ってますし・・・いろいろと出てきます。以前はときめいて残したけど 今はさっぱり、という物も。

洋服を最初に。無印のスチールシェルフに そのシーズン着るものは全部収まるぐらいに。
残りは不織布の収納ケース3つに入るほどまで 減らしました。
長袖の季節になったら 整理がてらまたやろうかなと。
主人のスーツも処分したいけど 年2~3度は着るので捨てるわけに行かず。

そして 問題の本。90パーセント私の物です(汗)


キモノ関係 冷えとり関係 料理関係 インテリア・・・。
とかく雑誌が好きなので溜まります。でも 図書館にもあるもの ネットで検索すれば見つかるものなどは捨てました。「七緒」と「月刊アレコレ」だけは基本 残してあります。
使いかけの無印のノートも処分~

主人の漫画。増える「ONE PIECE」。あれは私達が生きてる間に終わりますように。


あ これは私の(笑)今秋 映画公開ですね!「寄生獣」。ときめきで残しました!
買ったのはもう かれこれ20年近く前~ 今読んでも新しさを感じますよ、というか 今のほうが実感沸くかも。


数年前にハリウッドで映画化されると聞き ずっと待ってましたけど 結局 映像化不可能でハリウッドがさじを投げたという。日本の漫画ですから 日本での映画化は大賛成ですよ♪
ドラゴンボールみたいになってもね・・・。

古い家計簿を整理してたら へそくり3000円が出てきたり♪

洗ったら丈が縮んでしまった浴衣は たんす屋さんの下取りに出して来ました。
浴衣一枚につき 500円の商品券一枚をくれました。下取りキャンペーンは今日まで。


一区切りついて 神社へお参りなど行き おみくじを引いたらすっごい当たっててびっくり!


自分の力だけでなにかをやろうとしても カネ不足でちょっと目処が立たないという状況

まさにその通り!!!なのでコネクションにより 9月は久しぶりのフルタイム勤務あり。

周囲の圧力やムードに負けて仕方なしに動きだすのは危険

あーこれも当たってる。最近 流されそうになることがあって 自分の道を考え直していたところ。

ところで楽天スーパーセールが始まっている。
おみくじのとおり カネ不足なのであまり買い物出来ないけど 9月にやりたいことを記録。

● 綿絽の浴衣 水洗いクリーニングに。綿絽は絽目をそろえるのが難儀らしいので お店でやってもらいます~


● 古いアンティークの帯のお直し。福岡のアンティークキモノのお店で買った帯。状態は良いのに長さがないので 直してもらおうと思ってる。仕上がりが良ければ 他の帯も。

● ハンディクリーナーを買って 今あるスタンド式のサイクロン掃除機を粗大ゴミに出す!
今のおうちに住みだしてから 掃除機 ほぼ使ってません・・・いらないと判断。小さいハンディクリーナーのほうが使い勝手が良さそう。ルンバのような お掃除ロボも興味あるなー。

以上 3項目。9月にやりたいこと。


PR
   
  
   
   
                       
   
キッチンの窓の下に 通気口のようなものがあります。


外に面してるので昼間は日差しが差し込みます。
昨日 何か物音がした気がしてみてみると 何かがいる・・・!
最初はよくノラねこちゃんが通るので ねこちゃんの影かと思ったのですが なにやら小さいものがバサバサ暴れてるようで・・・。

今日になってもまだいるので 主人にカバーを外してもらい ビニール袋でなんとか捕獲! あら!?


蛾・・・じゃないよね? チョウチョ?かなりおっきい・・・。

この空間、木の枠のところにさなぎがありました・・・どうやらここで羽化したよう。(これは掃除後)


しかし どうやって入ったのでしょう?
イモムシの時に入ってきたってこと? すごい根性だなあ。

外側はプラスチックの板がルーバー状に取り付けてあるので イモムシなら入れたところ おっきな羽がついたチョウチョの姿では 出るに出られなかったようです。

 
外に出してあげて 元気に飛んでいったもよう(主人:談)
気づかぬ間に ちょっとの間だけ 同居してました♪

   
  
   
   
                       
   
旧居の 敷金清算の見積もり書が届きました。


ルームクリーニング代は借主負担との契約条項がありましたので ぜんぶこちら持ちです~
床のワックス掛けも入るのは 予想外でした。
照明器具は?ですね。もともとついてたのを使ってたので。

不動産会社の方の反応を見る限り もうちょっと安いかなとふんでたのだけど 実際見積もりを出すのは工務店とかクリーニング業者なので とれるところはとったろか~な感じですかねえ。

やや高く感じるのは これもあり。


小動物を飼ってまして 外に出した際 気をつけてたのに目を離したすきに 壁紙をかじってしまいました(泣)その補修費も。

新居も退去後のルームクリーニングは借主負担で 2DKで2万7千円ぐらいだそうです。
他にエアコン1台につき 8千円。今のところは2台ついてるので 1万6千円取られます。
なんだかんだで 敷金は取られちゃうんですね~



   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/23 Sandra]
[10/16 フェンディ コピー]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++