忍者ブログ   
admin
  
                       
   
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
PR
   
  
   
   
                       
   
少し更新をお休みしていました。
その間 学生時代の友達が千葉まで遊びにきてくれたり キモノで遠征がてらひとり旅をしてきたり またコネつながりの仕事が始まったり いろいろ。

仕事は11月中旬とか下旬並みの気温の低い日や 横殴りの雨の日に屋外での勤務だったので やや体力的にしんどかったー。寒くて眠くなるんですよ。寝たら死ぬ、と思い 頑張りましたけども。
最後は仕事終わりで居酒屋さんに飲みに行ったり(3人中、私ふくめ2人が下戸ですのに) 楽しく過ごせました。また機会があったら参加させてもらおう♪

やっと平常モードになり 主人と散歩。近所のねこちゃんに遭遇。


ノラだけどいつも餌を上げてるおじいちゃんかおばあちゃんがいるので 人慣れしてます。
にゃーにゃー言いながら寄ってきたけど 私達が何もあげるものがないと察すると ふてくされてどか!と座りこんじゃいました。

散歩の後は 生協からお願いしたエアコンクリーニングの業者さんが。

1年前に今の住居に入居したのだけど その時からエアコンの汚れがずっと気になってて。
管理会社の人は「クリーニングしてますので」と言ってたものの ほこりはついてるし 中も黒そう(黒カビ)。

ちょうど一年経つし 吹き出し口を見てみたら やっぱり何か黒いものがびっしりついてたのでクリーニングしてもらうことに。

フードを全部外します。


大事なところはテープやビニールで覆ってました。
専用のビニールカバーを被せて 洗浄液を吹きかけ 手が届くところはブラシで掃除!


中は高圧洗浄。バケツ一杯分の水を噴きかけながら専用の機械で丁寧に洗浄~


ぱっと見には それほどでもないですよ~と業者さんもおっしゃってましたけど・・・。


ふたを開けてみたら どかっと黒い水が!カビ、ほこり、汚れ・・・。


ま~ 一年で出る汚れではないですわ。しかもうち 私が呼吸器をやられて 去年の冬はほとんどエアコンで暖房、使ってないですしね。もとから掃除してない可能性大です(怒)

掃除が済んだら 湿気を飛ばすために暖房で温風を出しました。


カバーも丁寧に洗って頂きまして 元に戻して終了~!


全部で1時間半ぐらいですかね。なんか 入居時より数倍きれいになってます!ピカピカ~♪

これで安心してお正月を迎えられますわ!

しかしながら注意点としては 製造15年を超えた機種は 基本的に故障するリスクが高いので こちらの業者さんではクリーニング対象外なんだとか。
うちのは2000年製だったのでギリギリ。ほれぼれするほどきれいになったので やってもらって良かったです♪


   
  
   
   
                       
   

リビングの時計が電池切れで停止。


主人がひとり暮らし時代から使っているらしく もうかれこれ20年。秒針の音もカチコチ気になってたので 買い替え♪

よくのぞくインテリアショップ、「B-COMPANY」で。これからどんな時を刻んでいくのかな。


フチがブロンズ色のとあって迷いに迷ったあげく 店員さんにも相談したりして やっとアイボリー色のほうに決めました! でも 電池買うの忘れて・・・まだ壁には掛けてません。

近所の無印良品ではリニューアルオープン記念ということで おまけにノートを頂きました♪


不用品処分も もう少し。
片付いたら新しいインテリア用品を~とも思ったけど。


なんだか気になってしようがない本です。「何もない部屋」とかいう本も本屋さんで見つけた。
持たないことが一番、なんでしょうが これがなかなか難しい。

そういえば お隣の奥さん。
先月末からバカスカと粗大ゴミを処分中で この前はソファやゴザマット つい先ごろはベッド(脚の部分は解体済み)を玄関先に出し 出くわした時はヨロヨロしながらお部屋に入っていくところでした。大丈夫だったかな?

私のように「こんまり」にはまったか 断捨離中?かな?



   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/23 Sandra]
[10/16 フェンディ コピー]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++