忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

捨て活のはて

暑い!焦げる!
なんでしょう、この暑さ。
自転車に乗っていても 太もものあたりがジリジリする。

こんな日は家でのんびり、といきたいところだったけど 家にいてもエアコンがあまり効かないのでどっちにしても暑いのと 図書館で借りた本の返却日が迫っていたので外出。ちなみにおねこ達が寝ているお部屋のエアコンは効いてます、大丈夫です。27℃設定でその通りの室温なり。

返却後 借りた本。


部屋を整える系をいろいろ。
買おうかと迷っていた本もあってびっくり。さすがに人口が多いと品揃えがありますなあ。

最初は快調なペースだった捨て活。ここのところ 滞っております。モチベーションを上げるために本も借りてきた次第。

やっと押入れの半分を出して整理できたところ。


キモノを整理したいのだけど 捨てるのは無理と諦めました。
前にちょっとだけ小物を捨てたのだけど 前に自分で引いた生糸で手織りで織った半襟、どうやら誤って捨ててしまったようです(泣)

もうショックで・・・確かに白い半襟をごみ箱に入れた記憶があるのですよ。あれがそうだったのかしら、と。

見つからない長じゅばんが1枚あるので もしかしたらそれについてるのかもだけど。
その長じゅばんが見つからないのも ちょっとヤバい雰囲気。
寸法的に処分はしてないと思うんだけど どこに入れたのやら?

無理してでもたまに着て 手持ちのアイテムを確認しないとダメだなと思いました。
そもそも その半襟の存在を忘れてたのもびっくりですよ、自分。
でも それでふっきれたというか もったいないしショックだったけど 踏ん切りはついたかもしれない。

やらないといけないことが次から次へと出てくるのだけど 処理が間に合わず 昼ごはんもこんな。


ふかしたサツマイモのみ・・・しかも食べたあとちょっと気持ち悪くなった。

いっそ1日1食にしようかな・・・。

PR

再契約

アパートの管理会社から来年の春に賃貸契約が切れるので 再契約の書類が届きました。


今の住まいは2年間の定期借家なので 契約期間が満了すると 基本的にこちらから住み続けたい、再契約したいというお願いが出来ません。

要は貸主側の意向による、といったところ。基本 契約満了で解除となるようです。
なので 貸主より再契約の意向がある場合は満了月の2~3カ月前に。
解除の場合は6カ月ぐらい前にその旨の書類を送ります、と言われていました。

で このタイミングだったので 解除になるのか・・・と封を開けたら 再契約の書類でした。
ずいぶん早くてびっくりしたよ・・・!

費用はこんなで 普通借家契約の時の「更新料」はなく その代わり「再契約手数料」なるものがかかり。


正直 支払う側としては どっちでも同じです。
家賃 安いですよね。ペット2匹可で駅からも近いのに。


よく見たら すでに入居審査も通った状態になっていて これはありがたいです。
更新の場合だと また審査の申請をしないといけないから。
心配だったペットについても 特に記述なし。
最初にペット飼育に関する誓約書にサインしただけです。

主人が転勤にならない限り たぶん再契約になると思うので お部屋の改造を考え始めました。
図書館にて。



ヤノミサエさんの著書は なんど図書館で借りたことか。
 
キャットウォークを作ってあげたいのだけど 釘打ちが出来ないので なかなか・・・。

いつも地べたにいる 我が家のお嬢さまたち。


ミケちゃんが運動不足になるのか いきなり雄たけびを上げて全力疾走することがあるので ストレスがかからないように いろいろ考えてみようと思います。

Clear