忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

桐生ファッションウィーク

桐生はちょうど 年に一度のファッションウィーク中でしたので イベントで盛り上がってました!

こちらは「有りん館」で 桐生の若い作り手さんたちが 作品の展示販売。
 

群馬の繭を使った手作り石鹸が 珍しかったです。


こちらは世界の「松井ニット」さんの アウトレット販売。テレビで取り上げられたこともあって さすがのすごい人!まとめ買いの方々ばかり!



桐生天満宮の近くで 花ぱんのマルシェ。桐生で販売されてるお店の花ぱんが 1個50円で食べ比べ可能!


お店の名前は失念したけど 添加物を使ってないというこちらの小ぶりな花ぱんを。
初めて食べたけど パンとクッキーの間、みたいな食感でした。素朴な味で けっこう甘かったです。


この日は第一土曜日だったので 桐生天満宮の骨董市ものぞいてみました!
座繰り機、あるかな・・・。


と思いつつも キモノもチェック。


さすがにたくさんありました。でも アンティークは少なめですね~。

買場紗綾市。こちらも地元のお店が集まる市。焼きまんじゅうもありましたよ~
あと 野菜が安くて めっちゃ買いたかった・・・。


ベーカリーカフェレンガの横にあった 絹糸の機織り体験が出来る「風花」さんで。
ちょっとのぞくつもりが あれやこれやで長居してしまいました。
首に巻いてるスヌードは こちらで織ることが出来ます!素敵!
糸も買うことが出来るそうですよ~


途中で出会ったわんちゃん。ぽかぽか陽気でねむたそうでした☆


かわいい雑貨屋さん!小さな香りつきのキャンドルを1個35円(安!)で購入。



 帰りしな おばあちゃんに声を掛けられた下駄屋さん。


会津の桐下駄がたくさん!しかも1足1000円とか2000円とかで安い~!
挿げてるのは女性の職人さんで 足利にお店があるのですって!
そして花緒を挿げる体力が衰えないよう ジムに通っているという。まさにプロ根性ですな!


声をかけてくれたおばあちゃんと記念写真。
私が履いてるのは こちらで購入の漆塗りの下駄。漆なのに2000円。いいのかな。


桐生はちょうど キモノでスタンプラリーもやっていて 指定されたお店をキモノで回ると 特典があったりサービスが受けられたりと キモノで歩きやすい環境が揃っておりまして 私も自前でキモノ持参で参加してみたけど 1日で回りきれず スタンプをコンプリートするのは挫折しました・・・。

けど さすがに織物の街で いたる所で地元の方々にはキモノ姿を歓迎して頂き とっても嬉しかったです♪(千葉から来たというのも インパクトが強かったらしい)

最後。名物のひもかわ。


ざるとかもりで食べるものだと思ってたけど 本来はあったかい状態で食べるうどんらしいです。熱々のおつゆに ボリュームあるふっといひもかわ。お腹いっぱいになりました!

PR

足利~桐生へ 足利編

先週末は1泊2日で 足利~桐生へ出かけて来ました。メインは桐生でしたが 時間があったので足利で途中下車。

初日。久しぶりの足利。


観光のメインは東武線の足利市駅ではなく JRの足利駅、のほう。
でも JRだと少々遠いというか 電車に乗ってる時間が長いのがネック。

顔なじみのキモノ屋さんへ向かってみました。


が!イベント参加により 休業中でした。残念・・・。

一番の目的の 銘仙の企画展示をやってる 足利市美術館もこの日はお休み。何のために来たのか(泣)

ふらふらしてたら 古民家の入り口に 銘仙のハギレののれん。


中に入ってみると アーティストの方々の作品を展示されてると聞き 中へ入ってみました。
素敵な一室。こういうお部屋があるおうちに住みたい。


銘仙のキモノ。足利銘仙かな?


イラストや絵画、オブジェなどいろいろある中で 一番心惹かれたのはこちら。


使われてる糸は 手紡ぎ糸でした。いい色だなあ~♪


あとコレ。二階のものすごく日当たりのいい場所に鎮座。あったかそう。


足利は今 空き家が増えてるようで いわゆる古民家再生というのでしょうか。空きスペースを有効活用するという試みが 積極的に行われてるようです。

その後は散歩がてら アンティークキモノを扱う「うさぎや」さんへ行き 2階の展示コーナー「秋の色、秋の時間。うさぎや秋の銘仙展」へ。




しかし北関東には まだまだこんな素敵な銘仙のキモノがあるのですね!
もう千葉ではほとんど見ないです。

歩き疲れたので 前回訪れた際にいけなかった「あまからや」さんで クリームあんみつを食べました!


タイミング悪く団体さんが入店された後で すでにご年配の夫婦さんが外で待たれていたのですが あれこれ待ち時間にお話してるうちに そのご夫婦さんがこちらの店のかなりな常連さんということで 順番を譲って下さいました!(何度も食べてるからいいのよ、的な感じで・・・)
ありがとうございました♪ あんみつ 美味しかったです~!

これもまた 出会いかな☆
日が暮れないうちに 桐生へ向かいます!

Clear