忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

鬼怒川~日光だったけど

夕方 鬼怒川公園駅着。

駅前の「保養所 きぬがわ」へ。


組合員ではなくても泊まれ お値段もリーズナブル。

夕食は6時と決まっていて 主人は急いでお風呂へいき 私はしばし休憩~

館内アナウンスがあり 食堂へ向かいました☆

ずいぶん前に利用したものの あまり記憶がなく・・・でも お食事 豪華でした!




ちょこちょことたくさんあって 食べ終わるごろにはお腹がぎゅうぎゅうに・・・。
途中でおひつに入ったご飯を 持ってきてくれました☆

食事中 小耳に挟んだところ 他のテーブルのおばあちゃんふたり組、毎月来てるらしいです。
すごいなあ 優雅な年金暮らし?てやつかな。
私達の世代は こんな老後は送れないでしょうねえ・・・。

お風呂もわりと広くて 露天も楽しめました♪
脱衣所もきれいで 保養所のイメージ 変わります。

和食の朝ごはんを食べたあとは 日光へ。
初めてJRの日光駅へ。レトロですねー♪ まん前にあったホテルも モダンな創りで素敵でした。



歩いて東照宮を目指しましたが。


雨脚がだんだん強くなってきて 断念。
補修工事後「目がぱっちりすぎて違和感」を感じるという 東照宮の三猿を見たかったのですが(笑)

和菓子屋さんでおいしい水出しコーヒーを頂いたあと 早々に帰路へ。

まともなお土産を買ってなかったので 結局ソラマチの北野エースで「ペリカン」の角食を購入~久しぶりだな!


とくにあちこち観光したわけじゃないけど 主人とふたりでいる時間を楽しんだ旅でした☆

来年はどこに行こうかな♪

PR

鶴ヶ城

前回の続き。少し間が空いてしまいました。(そしてまた空きます)

翌日はちょっと寄り道したあと 鶴ヶ城へ向かいました。


お天気もよくて風もからっと。気持ちのいい日でした。


会津が舞台の大河ドラマ「八重の桜」で使われた衣装が 展示されてました。


会津木綿~素朴で強さを感じさせる木綿、というところがいいですね。


主人は前回同様 銃で遊ぶ。


本家。


鶴ヶ城の中は 以前に比べると中の仕様がだいぶ変わってました。
ドラマ終了の後 落ち着いた展示になったのかな。

会津木綿を使ったグッズを扱ってるという ひと粒さん。
バス停から頑張ってかなり歩いたのに なんと臨時休業日・・・泣く。


暗い足取りで駅に戻り 鬼怒川方面へ向かいます。

乗り換えの駅 会津田島駅で見た ねこ駅長のイラストつき列車。


これは現役の「らぶ」なのか 初代の「ばす」なのか?
毛色的にバス駅長のほうかな?かわいい♪
一度 お会いしてみたいものです。

ラブ駅長のツイッター https://twitter.com/ashinomakionsen

Clear