忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

in 高崎2

最終日は 半袖でもいいぐらいの陽気で!
風も気持ちよかったので たかチャリ(レンタサイクル)を借りてみました!


出庫する時に100円を投入しますが 返却時には戻ってくるので 実質ゼロ円。
しかし無料があだとなり 返却率がすこぶる悪いといううわさも・・・キーがついてなかったのでインフォメーションに問い合わせたら「盗られちゃって今はほとんど、ついてないんだよね~」とのことでした。マジか。

目的地の途中まで走り とりあえず市内数箇所にあるポートへ返却。
向かいの公園で フリーマーケットやってました。


卵焼きの露店があって すっごく気になったけど。

ここから歩いて 観音山方面へ。

徒歩の選択をしたのを若干後悔したところで 目的地「山田かまち美術館」へ到着♪


ここに来るのはもう 20年以上ぶり。
いろいろ出口のない迷路に迷い込んでいた時に 何度か訪れていました。

あれからだいぶ 年月も経ち 環境も生き方も変わった今 また同じ絵や詩を見ても 感じることは違ってたり また かまち作品の生きる強さに再び勇気を貰ったり。

心に残った詩があったので 係りの方に了承を得て 書き写させて頂きました(紙も貰っちゃった!)ちなみに写真はNGとのこと。しっかり心に刻んで あとにしました。

再びさっき たかチャリを返却した場所へ戻り またレンタルして高崎駅へ一時戻り。

今度は徒歩で 前日にワークショップで一緒になった方から教えて頂いた「さくらの湯」へ向かいました。

15分ぐらい 住宅街で少し迷って到着♪


なんとも趣きのあるたたずまい!期待大♪


タオルセットもプラスして いざ!

中は黒みがかかった とてもぬるっとしたお湯でポカポカ~♪ 41度ぐらいのお湯で 半身浴だったけど汗だくになってきたので たぶん15分も入ってなかったと思う。
脱衣所はきれいだけど 大浴場のほうは古さが目立って ギャップが面白かったです。

誰もいなかったので 広場でごろ~ん!

汗がひいたところで 焼きまんじゅうを食べに途中にあった「奈々」へ。
注文してから焼いてくれるので少々時間がかかったけど おまんじゅうは大振りだし160円だしでびっくり。

味のほうも濃い!けど この濃さが上州の味!焼き加減も ほんのりこおばしくて とっても美味しい!と思ったら 地元では有名なお店だったよう。

「焼きまんじゅう、苦手」と言ってる主人にも 食べさせてみたくなりました。

お土産を買い込んで ホテルに預けてた荷物を取りに行き グリーン車で帰宅。


かまちの詩を読みながら。
また何か道筋のようなものが見えた旅となりました。

おしまい


PR

in 高崎

週末 仕事終わりで高崎線(グリーン車♪)に乗り 群馬県は高崎へ。


今回の宿泊は 東口のホテルサンコー高崎。シングルより狭い シングルSSルームにしましたが(ほぼ寝るだけなので) 充分な広さでした♪


ただ 隣のビルの室外機から水が出る音や 外の人の話し声などかなり聞こえるので 翌日は100ショップで耳栓購入しました・・・。去年泊まったシングルルームはぜんぜん気にならなかったので やはり安い分 何かあるなーといった感じ。でも お風呂も広いし 無料サービスの朝食に出る厚切りパンがすごく美味しい&ゆで卵もあるので コスパいいと思います。ホテルの方も親切~☆

あまり寝付けなかった翌日は「座繰り」のワークショップ参加の為 上信電鉄に乗りました。
もう完全なる春ですね。


座繰りは もう1年以上やってなかったので すっかり記憶がございません。

同じ参加者さんは常連さんのようで 手さばきも良く テキパキテキパキ!いろいろ教えて頂きました。面倒かけてすみませんでした・・・。


座繰りでひいた糸は 揚げ返しという工程へ。


「あみそ」という超難関の糸をくくる作業(何回やっても覚えられない)をして 乾燥させて終了~

最後のティータイムも 女子ばかりなのでおしゃべりもはずみ 楽しい時間でした♪

しかし やる度にいろいろ考えることが出てきて 壁にぶつかるわたくし。
とりあえず年内いっぱいは 安定したり不安定になったりの仕事やプライベートの人間関係のほうを優先させつつ できることだけ、できる範囲でやろうかな、と。千葉に居ても できることはあるはず。

高崎へ戻り 2月に来たときにも行ったうどん屋さん「めんいち」へ。
今回も「ひもかわうどん きのこ汁」を注文です!


お店がすいてたので 店主さんが作ってるところを少し見てたのですが きのこを炒めてました。だからコクがあるのかな~ 今度は家でもつけ汁を作るときにやってみようっと。

やりたいこと 食べたいものしか食べてない一日。
ストレスフル!

Clear