忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

立春の前2週間は 冷えとり的には季節の変わり目で 消化器の毒出しシーズン。

ひとそれぞれ症状は違いますが 私は今 左くるぶしに痛みが来てます・・・ひねったあと、みたいな変な痛み。外側のくるぶしがとくに。
あと 下唇が何を塗って保湿しても 割れます(泣)これは腸なのかしら。口角炎も未だ治らず。こっちも胃ですなー。

しかし春はそこまで来ており。


春は肝臓の毒出しシーズン。
去年の春先の 心がマックスイライラ・カリカリ!は 肝臓の毒出しだったのでしょうね。
それが証拠に 一昨年の冬あたりから お腹まわりに異様に増えるホクロ。
今では背中と 首から下~股関節までの胴回りにも びっくりするほど ホクロがでております。
けっこう へこむのよ~。見た目 よろしくないですから・・・。

ホクロも肝臓の毒出しのひとつ、だそう。
紫外線が原因なら 服で隠れるところには出来ないでしょうしね。

足の親指のつめも ひびが入ったり欠けたり。これも肝臓みたい。


肝臓と腎臓で毒出しが間に合わないと 皮膚に出たりもするそうで。
そういえば 夏の終わりに 肩に湿疹がぶわっと出たなあと思い出しました。

しかしながら アルコールを大量摂取してるわけでもないのに なぜに肝臓がこんなに!

とりあえず お灸で春までしのぐことにしました。
もう去年のような 肝臓の心のめんげんはいやよー(夫婦仲にも亀裂が入る)。


ツボの位置が合ってるのか分かりませんが 太衛(たいしょう)のツボ。

肝系のツボで イライラや不眠に効くそうで 先日 マッサージをやってもらったら この位置に激痛が走って悲鳴が出そうになったので やっぱり肝臓がよろしくない模様。(ほんま痛かった)

去年よりは 穏やかに過ごせる春になるといいのですが。
ちょっといいこともあったりで 気持ち的にはウキウキなんだけどねー♪

PR

冷えてました

どうすれば主人に 嫌がらない程度に冷えとりを取り入れてもらえるかと 初心に戻り 冷えとり関連の本を読んだり 冷えとりファッションを毎日アップされてるブロガーさんの記事を読み返したりしてたら。


あ、私 ぜんぜん足りてない。
と気づき。

昨日 湯温を汗をかく43度から42度に落として半身浴(冬に汗をかくと逆に身体を冷やすので) 汗が出る前に出て 絹、ウール、絹のスパッツをかさね履き 靴下も増量と。


こんな感じで過ごしてみたところ あんだけ出ていた咳が 嘘のように止まりました!
動いたりしゃべったりすると少しむせて咳が出るけど 腹筋割れる心配は皆無です!

冷えてたんだーと反省。

それでも今までは 絹か絹綿の二重編みスパッツを履いて 靴下も5~6枚は履いていたのですが たぶん腰から足首までの温め方が足りなかったのでしょうね。
暖かい日が続いていたので油断してたけど もう11月ですもんね。

靴下はこんだけ。
 

左から右へ履いていきます。8枚ですが 絹ウールや絹綿の二重編みをはさんでいるので 実質11枚履いてるのと同じ温め方となっております。

クッションフロアになってるから大丈夫、とたかをくくっていた床にも 足を長いことあてる時には湯たんぽを。


しかし症状が出ていた為か これでも寒く感じて 絹のレッグウォーマーを足しました(汗)

出来たらスパッツも もう一枚履きたい・・・。

主人は寝る時に 私の使い古しの絹のレッグウォーマーをしてもらうことに。
あと 絹の腹巻を楽天で注文。
靴下を重ねるのは嫌みたいなので ぎっくり腰と 再度、尿管結石にならないよう 予防の為につけてもらうつもりです。


Clear