忍者ブログ   
admin
  
                       
   
群馬滞在初日の夕食は 出発前にテレビで見たうどんにすることにしました。
「めんいち」という 讃岐うどん屋さん♪ 群馬で讃岐うどんってのも珍しい気が。
高崎駅前のホテルからスマホ片手にずんずん歩き。街灯がなく くら~い道をひたすら・・・途中で心が折れそうになりましたけど なんとか到着。普段 歩きなれてる私の足で20分ちょいですかね。


本場は桐生のほうだと記憶してるので 高崎で食べられるとは知らなかったのですけど「ひもかわうどん きのこ汁」です!


入店早々「つゆがなくなるかも!」とご主人に言われてひやひやものでしたけど なんとかギリギリ間に合って食べられました! 前に桐生で食べたひもかわうどんよりは 食べやすかったです~薄いからかな? つけ汁も 上州の濃い目の味付けで なんとなく母が作る味を思い出しました。

婦女子のおひとり様など珍しいそうで「また来てね」と言ってくれたので おそらくまた行きます(笑)閉店間際で 食べたかった天ぷら なかったしね。

デザートはセブンイレブンにて リニューアルしたドーナツ。さくさく♪ 群馬 関係なかった。


めんいちさんのお隣にあった 謎のお店。


若い女の子の姿が窓越しに見えたので 生ツバ飲んで入ってみました。
中は海外のヴィンテージやアンティークの雑貨と 喫茶のお店みたいでした。
たぶんアメリカ?のものが多いのかな。
「喫茶 雑貨ジンジン」


二日目昼食。富岡製糸場でクーポン券を頂いたので。


すぐお隣にあった「岩井屋」さんで上州名物 焼きまんじゅうを!


群馬に来たら これを食べないと始まらない!

あと 期間限定だという下仁田ねぎの串焼きも!


あ~中がトロトロ~♪ 塩がいいわ!

締めて400円だったので クーポン券でお支払い。お昼はこれで充分でした。

お土産は これまた上州銘菓の「かりんとうまんじゅう」。


群馬展に出店していた「おおみや」さんというお店の商品で お客さん達が ここのが美味しいのよ~ などなど お話してるのを耳にしたので おうち用に買って来ました。

んで 確かに!うまし~♪
表面はカリカリのかりんとう 中はしっとり こしあんのおまんじゅうで かなり食べ応えがあり! 賞味期限が短いのと 時間が経つほどにやわらかくなってカリカリ感がなくなっていくのが残念ですが! でも また食べたいなあ~やみつきになる♪

群馬の旅 以上にて終わり☆
次はいつ 行こうかな!


PR
   
  
   
   
                       
   
昨日の 三連休最終日は実家へ。成人式だったので 振袖のお嬢さんをちらほら見かけました。
しかしトーキョーはやはり 個性がいろいろ。色無地の振袖なんて 初めて見ましたよー。渋い。

妹にGLAYの音源 借りに行きました。


ロックやJ-POPなどあまり興味なさそうに見えるのだけど 昔 妹はファンだったのですよね。
で これ以外にもたくさん アルバムやシングルを持ってた。

ちょうど昼時だったので 母が簡単な食事を用意してくれたり。


甘めの煮物と ちょっとしょっぱめで具が少ないお味噌汁。母の味です。

妹がもらい物~と言ってくれたお菓子。
なんと福岡土産!


もう一個は 弊社マネージャーから。こちらも福岡土産!柿大福!


如水庵というお店のもので「たぶん 福岡にしか売ってない」だそうです。
周辺の福岡出身者に聞いてみても 福岡が柿の産地だって みんな知らなかった。
イメージないよなあ。

中は柿の餡と細かい柿の実が入ってて なんとも美味。まわりのおもちも柔らかくて良かったなー。

この前は サマさんと青山のファーマーズマーケットで干し柿をシェアしたし 柿に縁があるなあ。

明日からまたお仕事。
今日からいきなり寒くて 通勤やだー。
けど 諸事情あって 今 とても清清しいで気持ちおります。
うん がんばろ!

   
  
   
   
                       
   
先日のお休みは主人と一緒だったので また 「ザ・リトルモンスターコーヒー」さんで モーニングのワッフルセットを頂き。


お腹 いっぱい・・・カフェのモーニングって量が少ないイメージないですか?
こちらのワッフル 年齢のわりには量を食べる主人でもかなり満腹だったようです。
今度は何を食べようかなあ♪

そして本日のお休みは 四国からスイーツが送られてきました!
いつもありがとうございます!


今日はひとりだったので 大福を。


中はホイップクリームとあずき!大好きな組み合わせです~
まわりの苦い抹茶がいいアクセントになって 大人の抹茶スイーツでした♪
米粉のロールケーキも入ってて めっちゃ嬉しい!
先日まで 体調を考えて小麦粉絶ちをしようかと悩んでたので 米粉 ありがたいです(そのわりにはワッフルとか食べちゃってるけど)。
しばらくスイーツ 買わなくて済みそうだなあ。

と まあ ここまではハッピーでしたが。

買い物から帰宅したところ 時々 仕事が忙しい時やら体調不良でご飯が作れない時に注文している パルシステムの夕食宅配が玄関の前に・・・。

え・・・・・?

絶句です。だって今週の分 注文してないもの!

急いで問い合わせたら うちの場合は仕事柄 勤務時間やお休みが不定期なので 1週ごとの注文にさせてもらっているのです。

なので たとえば今週に注文した分は 来週配達分のみです、という扱い。

今までずっとそのパターンだったのが しばらく注文しなかったうちに向こうの手違いなのか何やら知らないけど 継続注文になっていて 一度 注文を出したら毎週配達、というパターンになってました。

配達済みはもう回収できないというので 食べましたよ。夕食、まだ作ってなくて良かったよ。


しかしながら 主人は本日 会社の忘年会で 夕食がいらない日・・・これ無駄になっちゃう。


消費期限は本日夜10時だったけど 今朝作ったっていうし 明日の朝ご飯でいけるかな?

12月で忙しい上に 人手もなくてばったばたなんだろうけど 今まで出来てたことがここにきて出来てないってことは 問題だと思うのだけど。特に食品を扱うサービス業。そのあたりの謝罪はなく。すでに通常の宅配は休止にしているパルシステム。お弁当も続けるか悩むなー。

通常業務を滞りなく終了させる重要性を 改めて考えました。
明日からのお仕事 またしっかりやらねばー。

   
  
   
        
  
プロフィール
HN:
かぐら
性別:
女性
自己紹介:
トーキョー下町出身のチーバ暮らしの四十路です。ペットのハムスターと主人との3人暮らし。冷えとりしながらふだん着物を楽しみつつ、時々趣味でイトとハタ(咲きおり)やってます。たまに母の出身地グンマーへ遠征へ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/23 Sandra]
[10/16 フェンディ コピー]
[03/12 もここ]
[01/19 やまぴぃ]
[01/03 kanon212]
ブログ内検索
P R
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) Kaguraのうららか日記 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++