忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

頂きもののパン 一本堂

愛ねこさんに会いに 友人が来てくれました☆


友人は猫じゃらしさばきがとても素人とは思えず。
才能あるわ!(なんの?)

お土産に「近所に出来た」という新しいパン屋さんの食パンと チーズ入り食パン りんごジャムも頂きました!


一本堂というお店で ブログに記事にしようとぐぐってみたら あら、千葉にもお店があったわん。

チーズ入りは こんな ぐるぐるうずまきでした!


切る向きを間違えると このうずまきが出ないみたいです。
パン耳の表面にうずまきが出ているので それが切る目印になるようですよ。
これは主人が大絶賛で「うま~い♪」と大喜びでした☆

こちらは普通の食パン。ペリカンのパンに似た風味で 余計なものは入ってない、という小麦の味を感じるパンでした。中身はもっちり 外はカリ!あと4辺にパン耳があるのが 耳好きとしては嬉しい・・・。


りんごジャムも 身がざっくざく!
ヨーグルトにも合いそうです。

先日 近所のパン屋で食パンを買ったら 3日目の朝にはカビが発生してたので すぐに切り分けて冷凍しました。

私が子供のころのパンって 梅雨時とか すぐにカビてた気がするのですが 今の市販のパンって ほんと日持ちしますよね。

でも カビるパンのほうが本来は自然なんだろうな。

久しぶりに ホームベーカリーでパンが焼きたくなりました。

ご馳走さま~♪

PR

久しぶりの浅草

浅草ROXの上階にあるスーパー銭湯「まつり湯」の無料ご招待券を頂きましたので ひとりゆったりお湯に。


平日昼間ということもあって ガラガラ~☆なのでゆ~たり!
サウナが3つも!アロマミストが出るサウナで レモンのエッセンシャルオイルを吸い込み 気分もリフレッシュ!

ただ お湯が少し熱めで やや湯あたりしてしまい・・・。女性専用の休憩所でゴロゴロしながら「進撃の巨人」を読んでました。あれ 面白いんだけど画力がなんであんな?

伝法院通りのお団子屋さんで みたらし団子と甘酒を頂きました。


浅草も 気づいたらいつ来たっけ?と思い出せないぐらい 久しぶりに。
なんかキモノ屋が増えたなあと思ったら レンタル屋さんなんですねー。
数人 若い女子が帯びつきのキモノ姿で街歩きを楽しんでましたが 寒そう。
お店もこんな時期ぐらい ショールでも貸してやればよろしいのに。

せっかくの浅草なので 美味しいコーヒーを飲みたいとお店探し。
今までなら迷うことなくドトールへ寄ってたけど・・・。

浅草は老舗のいわゆる「サ店」が多いエリアなので あえてそういうところにするつもりだったのだけど ちょうどティータイムに差し掛かっていたので 有名なお店はわりと混んでて。

ねこちゃんが居るというお店で キモノ通ならご存知の履物問屋、長谷川商店のお隣にある「ギャラリー・エフ」さんへ。


最初は かぼちゃのチーズケーキとフレンチローストのブレンドコーヒー。
2杯目に頂いたのは 深煎りのイタリアンロースト。

かぼちゃのチーズケーキは かぼちゃとチーズのバランスが絶妙でした☆
たぶん かぼちゃの皮も使ってるのかな?緑の粒つぶがたくさん。
そして 浅草の焙煎所「バッハ」さんの豆を使ってるというコーヒー。
クセがなく 飲みやすいコーヒーで 私は軽めのフレンチローストのほうが好きでした♪

そして こちらのお店で出してるトーストは 名店ペリカンのパンとか。
浅草近辺には 場所柄ペリカンのパンが食べられるカフェが多いですねえ。羨ましい。

ちなみにこの日 ねこちゃんには会えず。残念。

浅草土産は 「まるごとにっぽん」の中の澤井珈琲さんで マーガレットルビー。


ベトナム産のコーヒーで とても希少なものなんですって。
今朝 飲んでみたけど すっきり、フルーティーで ちょっとびっくりしたコーヒーです。
店員さんが言ってたように 確かにコンデンスミルク、合うなあといった感じ(ベトナムだし)!

ギャラリー・エフ http://efcafe.exblog.jp/
カフェ・バッハ  http://www.bach-kaffee.co.jp/index.html

Clear