忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

新しいカフェとパウンドケーキ

通勤 片道二時間の 大宮でのお仕事が終わりました。

大宮駅からまた このニューシャトルという電車に乗って行きます。


職場の最寄の駅を降りたところに カフェが出来てました。45CAFE。


こ、こんなところにお洒落カフェが!
二時間通勤で若干お疲れぎみで 時間にも余裕があったので ぷらっとな!ブルーベリーマフィンと アイスラテ♪


マフィンはあっためてくれました。ホカホカ、フワフワ~☆
カフェのほうはエスプレッソマシーンを使うものについては プラス20円でデカフェにしてくれます。(アイスラテもデカフェにチェンジ)

二日目。お昼からの出勤だったので キッシュプレートとホットのラテ。


最近のカフェは ホットもグラスなんすね。
キッシュがめちゃくちゃ美味しかったです。たまねぎとピーマン、ひき肉がしっかり炒められていて 野菜の甘みもたっぷり♪
おかげで元気にお仕事出来ました!
(最後の最後で ちょっとキレたけど)

お仕事仲間に差し入れとして ホットケーキミックスを使って ブルーベリーとホワイトチョコの入ったパウンドケーキを焼いていたのだけど。


差し入れであげた分の残りは 端っこを切り落としたところを試食程度に食べただけで 残りは主人に全部食べられてしまい 脱力。仕事から帰ったら食べようと 楽しみにしてたんですけど。


翌日 同じくホットケーキミックスとバナナを使ったパウンドケーキで リベンジ。


これも職場へ差し入れ。バナナがねっとりしてて美味。

45cafe 食べログ http://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11040874/

こちらのカフェ スタッフさんがみな感じが良くて また来よう~♪ と思ったけど 年内はもう予定がないかも・・・。
ていうか 大宮の職場は「身内に甘い」。臨時で入ってるこっちが売り場の端から端まで走り回り 長蛇のレジ対応に追われているのに 正規スタッフが存在感消しつつ ちまちま商品整理ぐらいしかしてないのって何なのー!途中で居たの すっかり忘れた瞬間があったわ!しかもそれでも良しとなってる社風。
これで時給は同じ。理不尽な!

そんなイライラ解消の為の 私のカフェ通いなのでありました。

PR

結婚式記念日ごはん

今日はお休みだったので イケアに新しく出来たベーカリーコーナーで買ってきたパンで朝食。


クロワッサンとチョコが入ったロールパン。いずれも170円だったかな。うますぎ・・・。

今日は11回目の「結婚式記念日(入籍日ではなく結婚式をやった日)」で 所用で銀座へ主人と出かけました。
帰宅後 どこかで外食と考えたけど スーパーで買出しをして おうちでご飯に。


さつまいもとちくわの天ぷらは私が揚げ 主人はダイソーで購入のキッチングッズを使って まぐろのたたきを太巻きにしてくれました♪ 
天ぷら 天ぷら粉も薄力粉も無かったので 米粉と片栗粉、水と料理酒でなんとか衣を作りましたけど なんだかこっちのほうがサクサクで美味しかったです。

デザートは銀座三越で購入の 「トップス」のチョコレートケーキ!


正直 懐かしかった~♪ 昔 実家でこのケーキがブームとなり 妹や伯母が買って来てたと記憶。私も仕事帰りにすぐお店があったので 買ってたなーと。こんなミニサイズがあるとは知らなかったけど。しかしながら 最近市販のケーキのスポンジの水っぽさが気になる。これって冷凍を解凍?それともこういうモノだったのだろうか。前に食べた タリーズのシフォンケーキも水っぽかった。

で 今日おうちご飯にしたのは理由があって。
先日 私の実家に顔を出した際 主人とうなぎを食べてしまったからです!


実家 地元の「川辰」というお店。
これは主人がオーダーの 特上2700円。肝吸いなし。
私は尻尾のほうが一回り小さい 松2400円と 肝吸いにしました。

値段が値段だけに うなぎサイズは小さめ。でも うなぎが高騰してる中 頑張ってらっしゃると思います。

実家近くの商店街で出会ったノラちゃん。


今日はお腹いっぱい食べてしまったので 明日の反動が怖いです。
これから足湯 やろうかな・・・。

Clear