忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

初・昭和なキンゾウ

昨日のお休みはキンゾウ商店さん主催の「昭和なキンゾウ~二回目の花見月」へ出かけてきました。


会場は思ってた以上に 昭和色ぷんぷんの古い一軒屋でした。
うちの実家も昔はこんな雰囲気だったので なんだか懐かしい。
実家は 雨漏りが激しくなり修理をお願いしたら 職人さんが屋根に上った途端 ばきっと屋根にさらに大きい穴が開き それがきっかけで建てなおすことになったのだけど・・・。今でもきれいに残ってる建物もあるんだなあ。

中はところ狭しと 素敵な和小物がたくさん!


 


お昼を食べてなかったので キンゾウ商店店主のせつさんの 手作りケーキを頂きました♪


ずっしりとしたパウンドケーキ!美味しかったです☆

人にプレゼントしたり 自分でも愛用してるレース半襟。


先日 さんまさんの番組に出演していた 女優の峯村リエさんの襟元!


キンゾウ商店さんのレース半襟のような気がするのですが・・・?

さっきツイッター拝見したら 着物は豆千代モダンだったので せつさんところのレース半襟の可能性大だわーすごいわー☆☆やっぱかわいいよね♪

昭和なキンゾウ http://ameblo.jp/shouwana-kinzou
キンゾウ商店ブログ http://kinzou-setsu.jugem.jp/


PR

タンスの整理

タンスの整理に 手持ちのキモノ、絞りの浴衣、帯、羽織など数点を売りに行って来ました。
正絹ものは高円寺の「ひらり」さんへ持ち込んでます。
以下のもの全部で 6000円でした。


ちなみに化繊、木綿、ウールなど 通常のリサイクルショップでは買取りをやってないものは ミハマニューポートリゾートのエコタウンへ。状態よければ 1点100円ぐらいです。でも ひらりさんでも 正絹でなくても買取りをやってるみたいです。

ひらりさんではちょうど50%オフセール中で 紬の帯を購入。
単衣ってあったけど 紬で裏表もないし 芯なしでお太鼓部分は二重にかがってあったので 普通の八寸帯として充分かなと。


大江戸骨董市で購入の 久留米絣に合わせようと思います。

雨の日の足元対策として 草履カバーも買ってみたけど。


あ、足が入らん・・・!
草履の花緒が太いのと 靴下はき過ぎで ぎゅうぎゅう。まさかの事態。
みながこぞって カレンブロッソを買う理由も分かる・・・。

他のお客様が半額セールで購入した キモノ。あまりに素敵なので 撮らせて頂いた。


地紋が入って ぼかしも入って 鶴か白鳥の染めが入って ラメ(銀糸の刺繍だと思います)まで入って・・・かなり手の込んだ作り。今はこういう仕事をする職人さんも いないでしょうね~。とても貴重な一枚。お買い上げのお客様も とってもかわいらしくてすらっとした方だったので よく似合ってました♪ ほんと 出会いだなー。

Clear