忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

沼田の下駄

先週なんですけど 念願のものが届きました。


中身は・・・。


群馬県は沼田の桐下駄です!


といっても私のものではなく。


男物!主人のです♪


花火大会でも浴衣デビューへ向けて 浴衣は私が縫ったし 帯も楽天で買ったし あとは履物だけでした。で やっぱり私のこだわりで 中国産の安下駄はイヤ~で。

前にお世話になった「丸山下駄製造所」の丸山さんの下駄を ホームページの問い合わせ欄から注文しました☆
見本商品に男物の右近下駄はないのですが お願いたところ わざわざ切り出して作ってくださったみたいです。ありがたし♪

主人もお気に入り~! なのだけど やっぱり通販ということで 鼻緒が少しきついらしく 外履きしたら鼻緒ずれ・・・うーん 調整したほうがよいみたいだけど。
履いてるうちに多少 ゆるくなるはずなので 様子見になりました。

PR

みんながあつまるゆかたやさんin原宿



ラフォーレ原宿1Fで開催中の「みんながあつまるゆかたやさん」へ♪

出店者のおひとり キンゾウ商店・せつさんからDMを頂きまして。
いつもありがとうございます!

ラフォーレ入り口からちょっと入ったところ、階段の手前にお店があります~


店主さんこだわりのお品がずら~り!
自分も今 職人さんのマネごとなど ちまっとやらせてもらってますが ひとつの品物を作るのって やはりすごいパワーと時間が必要です。
そのパワーの集大成がここに! 見てるだけでも楽しいですが 作り手さんのこだわりを伺うとなおのこと 楽しいのと感動するのと なんだか気持ちがいっぱいになります☆

注目の下駄たち。軽くておしゃれなのがたくさん!
私は足袋は重ねばきでモコモコなので 恐らく足が入らないと思われます・・・。
ふつうの人は素足でも履きやすいサイズですよ♪
 

今年は親子で浴衣♪ が流行りかな! 某雑誌にも 親子で浴衣をコーデした特集が。
こちらもかわいい! 


個人的にはこのトルソーさんが 一番好きでした。まるっと全部 着てみたいなあ♪
帯も前に見せて頂いて ずっと気になってるヒトシナ。
先日 キッチンに蟻が大量発生した時は すべて瞬殺しましたけど こちらはかわいいのです☆(なんか矛盾?)
 

花柄、ギャルギャルな浴衣に飽きてる方には是非! 
こだわり&個性的な浴衣たちがずら~と待っているお店です!

そして帯飾りたち。
 

funny coco さんの蝶々のをおひとつ 頂きました!
ゆかたイベントなので 有松絞り(リサイクルで1500円)を着用。激暑!
(東京の最高気温33度)


ピンを使って髪留めにしたり 根付でもいいし いろんなパターンで使えるそうですよ♪ 
タッセルは絹糸なのかなあ?


しまっておくのはもったいなくて お部屋に飾りました。


うん、これも素敵じゃん!

キンゾウ商店(ブログ) http://kinzou-setsu.jugem.jp/
funny coco           http://funny-coco.com/

Clear