忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

9月の目標の結果

9月はじめに立てた3つの目標。結局 ひとつしか出来ず。
綿絽の浴衣のクリーニング。珍しく水洗いしてくれるお店だったので お試し。

元からあった古い茶しみは落ちてないけど うっすらあった黄色いしみは きれいになくなってました!そして 模様がくっきり はっきり。浴衣といえど クリーニングだとドライになる場合が多いのですが 水でさっぱり洗ってあるので 来年はこのまま気持ちよく着られそう♪ 手作業というのも 大切に扱ってくれてて嬉しい!


ハンディクリーナーを買って スタンド式の掃除機は捨てる計画は頓挫。なかなかいいのが見つからなくて~。でも無印良品週間が始まったので 10パーセント割引で無印のを買ってもいいかな?ていうか 今 扱ってるかなあ、ハンディクリーナー。

最後のひとつは 短い帯を長く仕立て直す計画。やろうとしてた帯はこのだるまさんの名古屋帯。


↑今月の遠征は このコーデで行こうと思ってます☆

締めてみたら あと10センチ~15センチあれば、ぐらいだった上 突然「手結びにこだわらなくていいのでは?」という気になり 前に教えてもらった「巻くだけ帯」をアレンジ。
巻くだけっていうのは ほんとに巻いてクリップで止めるだけ!なので結ばないのです。

前結びでやってみました。手先をとっておいて 普通に帯をしめる時のように 胴に二巻き。
 

手先を下に下ろして 「まどか帯留め」で止める。なかったら100円ショップの文具売り場で売ってる 大きなクリップでもなんでも~。一応 下も小さいクリップで止める。これで落ちません。


たれを上げて帯枕をセット。帯揚げもここでかける~。

 
あとはたれを下ろして普通にお太鼓を作って終わり!
 

帯山がちょっとみだれがちだけど やわらかい帯ならどうにかこうにか。
試してみたけど なんら支障はさなそうです。(これは帯揚げ、かけてません・・・)


遠征の時は朝の早い時間に着なければいけないので これで時短!
もうちょっと練習しておこう~。


PR

高円寺のひらりさんへキモノ買取依頼

本日は久しぶりに真夏日を記録した中 単衣のキモノを着て 高円寺まで。
ひらり」さんへお邪魔しました~
店主のひらりさんはパソコンとにらめっこ中。近々 素敵なものが観られそうですよ♪ うふふ 楽しみ~!

もう袷のシーズンに入るので キモノも袷。


本日の勝手に「かぐらの一押し品」はこちら。銘仙の道行!


状態もいいし 羽裏(道行も羽裏っていうんでしょうか?)もかわいい童ちゃん達がいっぱい!きれいな紫に丸文様が フォーマルに傾きがちな道行をカジュアルダウンしてくれます。
ニット帽を合わせてもかわいいなー。
ちなみにあまりやる方はいないけど 道行はコートなので下に羽織を着るのはアリ、です。

羽織も新しいのが。この前 近所のたんす屋さんですごいおススメされた絞りの羽織もありました。軽くてあったかいんですよね☆私は伯母さんに貰った地味な絞りの羽織、冬場は部屋着として着たりしてます。ただ水には弱いので 炊事洗濯中は避けたほうが無難。


私はこの2点をチェック。


今日は茶色の紬だったので 左のオレンジっぽいのがぴったりでした♪ 黒いほうもかっこいい~!お花は縫い取りかな?

で 今日は 手持ちの使ってないキモノ・帯・道行を買い取って頂きました!
裄丈が長かったのと状態が良いということで 自分が思ってたより高い金額でしたので とてもありがたかったです。素敵なキモノ人さんへ貰われて行きますように~

今まで総合リサイクルショップ(CM放送中のハードオフ)に持ち込んでたんだけど ほんとに二束三文だったので・・・季節物は買取拒否で ひーひー言いながら持ち込んだのにまた持って帰ってくるとか。辛かったです。

頂いたお金は こちらに化けました(笑)


お金は循環させないと景気回復に繋がりませんから!

白いショールは去年 ブログで拝見して気になってたもので。
今日 お目にかかったということは ご縁がありましたよう。ふわふわとあったかいショールです♪ 早く使いたい!


Clear