忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

早急に見直し

本日の積み立てNISA。


米国株が上昇してるように見えるけど 今後に備えて近いうち 1度売却しようかと迷ってます。

というのも どうも金融市場に嫌な流れが来てるようです。

今までならぐっとこらえていれば反発して上がっていたのだろうけど どうも今後はエネルギー資源のアレコレも含め 世界が大きく乱れていく流れが もう始まってますね。

銀行に預けてる預金も ちょっと整理します。
代わりに 情報を参考にさせて頂いてるブロガーさんおススメの 銀貨を買ってみました☆ 届くの楽しみ♪

預金封鎖なんてことにならないといいけど 備えておくことに越したことはありません。
てことで ゆうちょ銀行は一旦引き上げようかな。
もろもろ手数料かかり始めたし あまり状態が良くない印象があります。


日本の急務は食料危機の到来ですね。
もう様々な食品が値上がりしてきてるけど「パンが高ければお米を食べればいいじゃない」とか思っていたけど お米も今後どうなるか分からない状態。




うちは母方の親類が農家なので 最悪 野菜とか分けてもらえないだろうか・・・と淡い期待を抱いているけど 畑や田んぼをやってるのは伯母ひとりで 跡継ぎがいないんですよ。ひとり立ちしてる孫とひ孫はたくさんいるのに 誰一人 農業やってない。こういう農家さん 多いのでしょうね。なんだったら 私やるけど?て気持ちはあります。


今日はスーパーで特売品のお米を2袋 ホームセンターでねこ砂1袋 買って来ました。


お米は朝に1袋。
さっき1袋。ふさおとめの方が好きだけど ふさこがねも美味し。

なんで分けて行ったかというと 1000円以上で100円割引きになるクーポン券が数枚あったから!

それぞれ 1280円(+税)のところ 1180円(+税)になりましたよ。2度も往復して疲れたけど。備蓄の為 気力があったら 夜にも買いに行くかも。

あと ホームセンターにねこ砂を買いに。
ねこ砂 いつの間にかまた値上げ・・・愛用していたデオサンドは もう毎回使えないですわ。

食料危機に関してはそこまでひどくはならないだろうと踏んでいたけど とんでもなかったようです。猫村ねこを観て笑いころげてる場合じゃなかった。

あと 今月末までに味噌とお醤油(大豆もやばいので)、カセットガスボンベはストックしておこうと思います。塩はまだ大丈夫かな。お米はあと 主人にふるさと納税で手に入れてもらう予定。

あんまり買っても 狭い賃貸。置くとこないからなあ(´・ω・`)
PR

貯まった

本日でリセットされてしまう mujiマイル。
ギリギリで達成。


あとちょっとというところで あまり欲しいものがなかったので 珈琲の粉とかペーパーフィルターとかカレーとか 絶対に使う消耗品をちまちま買って。レジ袋を断ると1会計あたり530マイル頂けるので その分が大きかったです(;´∀`)

古着のリサイクルは 専用のボックスが置いてあって 中に入れるようになっていました。ユニクロ方式?


前は着なくなった衣類とか持っていくと 1000マイルとかもらえたと思ったけど あのサービスはなくなちゃったのかなあ。

今月はなんとなく年金で生活できるのか?を試してみたけど 無理っぽですね(笑)
生活費のほうは予算から5千円ほど余りましたが 2月は日数が少ない。加えて 光熱費がすごいことに。水道、電気、ガスのすべてが値上げ。過去最高額 高値を更新です。次の冬は対策を考えねば。

確定申告。


医療費控除の申請。貯まったなあ 領収書の束。

実は歯科専用のアプリを使って清算していたのもあって 領収書が一部 ないのです。こんなにかかるとは思ってなかったし 一年後にまとめてシュレッダーにかけるのも面倒だったんで もらわなかった回がある。

アプリに清算の記録が残ってるのでなんとかなるとは思うのだけど 念の為「医療費のお知らせ」を添付したいと 届くのを待ってるのですが まだ来ません・・・遅くない?


図書館でやっと借りられました。


クレンジングってよくないんですねえ。
今は無印良品のクレンジング料使用だけど 元々 純石鹸を使って2度洗いで化粧落としをしていたので 読んでいて抵抗はなかったです。
なかなかおもしろくて 一気に読んでしまいました。

少し前から乳液やクリーム系はやめていて 化粧水の後にワセリンを塗り始め こめかみのシミが薄くなってきたので 本格的に試してみたくなりました。目指すところはしっとり、ではなくサラッと、らしいです。
Clear