忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

今後の積み立てNISAとふるさと納税

積み立てNISA  売却しようしようともたくたしてるうちに あっという間に1ドル149円ですってよ!なんてこと!日々 円安更新するたびにめまいがクラクラ(;´Д`)

秋にこうなる情報は もうだいぶ前からつかんでいたのに 信じきれなかった自分が情けなし。世の中 筋書を書く人がいて その通りに進むように出来てるってことです。コロナもワクチンも。


私が積み立てNISAを始めたのが2018年の 一時期 米国株がドカンと暴落したタイミングだったので そうはいっても含み益はプラスです。まだ20代とか30代だったらこのまま続けるのもアリだけど 日本でも来年から始まると言われている「食料危機」と「金融崩壊」を意識すると 今のうちにっていう気持ち。

リーマンショックの時も 完全にV字回復するまで7~8年かかってるのですって。本来ならコツコツ続けるのがセオリーなのでしょうが 最悪 仮に同じかそれ以上の経済危機がきて元に戻るまで10年かかるとしたら もう年齢的に60歳ですからね・・・あんまり続けててもメリットは薄いかな。積み立てNISAは時間が育てるものだし。時間ってやっぱり宝よねって。

友人が興味があるっていうので去年は勧めたけど 春先にまたその話になった時「始めてないのなら 今年の秋まで様子を見たほうがいいよ」とアドバイスしたのも 今となっては言っておいて良かったです。その後どうしたのかは知らないけど たぶんやってないと思うので。


節税でふるさと納税。返礼品のひとつが届きました!


猫の手マドレーヌ!



予想以上にかわいいの来た!



肉球 茶色。娘ちゃんと同じ~♪

ふわふわの食感で 私はピンク色のいちご味が甘酸っぱくて一番 美味しかったです☆
持ち手がついてて手がよごれない工夫もいいですね!
これ 来年もやってもらおうかな~それぐらい 気に入りました!



こっちもかわいい☆


納付額も手ごろなのでおススメです♪

PR

リセット

怒涛の9月末が終了。はあ 疲れました。

昨日はブログをアップしたあと 疲れて寝っ転がったらあちこち体が痛くて起きれず(筋肉痛)。

最終の買い出しは 最後の力を振り絞って夜に。カセットコンロのボンベを3本1セットを3つ。ペーパータオル、ティッシュも追加で。楽天のお買い物マラソンでもこんなに買わない。備蓄マラソン。


そんな中 購入していた銀貨が届きました。


積み立てNISAを始める時 純金積み立てかNISAかと迷うぐらい ずっと金を買いたいと思っていたのだけど 現物が見れないのはちょっと・・・で ずっと手を付けていなかった。硬貨で買うとは・・・教えてもらうまで知りませんでした。今 思えば 純金積み立てもやっとくべきでしたけどね。

訳アリとのことだけど どこがどうなのか分からないぐらい綺麗でした。


柄は選べないけど 充分 楽しめます♪ しっかりとしたケースにも入ってて嬉しい。
銀は酸化しやすいので 開封しないでこのまま持っておきます。

おまけにドリップ珈琲とお菓子が入ってました!


配送の件で問い合わせをしたら すぐにお返事を下さって。
やりとりも丁寧で信頼できるショップさんです。


私は3990円で購入。時価なので 多少の価格変動はあり。
今月は今後の防衛のために 積み立てNISAの買い付け額を減額したので その分 銀貨を買っていこうかと。理由は↓。最後に重要なことをお話して下さってます~。ホンモノの方は違います。

貴金属投資について解説します!金、銀、プラチナ投資。金と金以外の貴金属は意味が違う。有料級情報を公開。世界のゴールド事情を解説!
https://www.youtube.com/watch?v=NcLHivJHWrc


積み立てNISAの積み立て額を減額し 近いうち売却を考えているので その分 銀貨(金は高いから)を買い付けていこうと思っているけど やっぱり迷う。

米国株投資はオワコンなのか?【S&P 500/ナスダック】
https://www.youtube.com/watch?v=vgkapIEVEI8


資本主義がね、どうなるのかな。

Clear