忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

家計の見直し

片付けをしていたら出てきた~。


ふふふ。同じに見えるけどタイトルが微妙に違う「千葉」と「埼玉」。
フリーペーパーです。

表紙がかわいいんで 千葉に行ったときに貰ってきてたんだった。
中身はもちろん違います。家は建てないけど こういうの見てるだけで楽しい。
てか オール電化のおうちが多く これも昨年の12月号なので 電気推奨みたいになってるけど 今 大変そうですよね、電気代の高騰で。

エネルギー供給源が1本しかないのって災害時に心配なので 私はもともとオール電化の選択肢はないのだけど(あと電磁波による健康被害の懸念も)。

なんか 今までオール電化や太陽光パネルを勧めていたのも こうなることを予想して?て思っちゃう。太陽光パネルも劣化して寿命がきたら 業者に委託すると「足場代・取り外し費用・修理代・運搬費・処分費」がかかるそう。けっこうな金額ですよ。


今日は精力的に活動するつもりが またひどい頭痛が復活。熱はなし。
ヘナのインディゴアレルギーだと思ってたら 使ったヘナにインディゴは入っていなかったYO!

あまり動けないので 動かず出来ることを。

主人の積み立てNISAの買い付け額を変更。
株式のみの銘柄は減額し 分散投資できる銘柄を少し増額。
好調だったS&P500は 去年のうちに買い付けを停止しました。

私も積み立てしてたけど すでに売却済み。
米国が悪い時から買っていたのでコロナ禍の影響もあり かなりプラス益になっていたけど 今のうちかなという気もしたので 昨年のうちに売却しました。

今は世界経済インデックスファンドのみになっています。
まー 資産形成という意味ではあまり評判がよろしくない銘柄のようだけど 残りの時間があまりないので資産を守るほうを選びました。

評判良くないといっても 今のところ損益費+17%ですしね。
銀行に預けておくよりは全然マシだけど 今から始めたらマイナスになる可能性のほうが高いので あまり参考にはしないで下さい・・・。投資は自己責任。

投資はほったらかしにして あとは現金の貯金に力を入れたいところ。

今日は買い出しに行けそうにないので 明日から頑張ろう♪
(頭痛の原因は花粉では・・・という気もしてきた)

PR

痛みと懐ぐあい

ひどい頭痛に見舞われていて やっと落ち着きを取り戻しました。

土曜日の夕方に2週間ぐらいぶりに白髪を染めようとヘナ染めを。
今回は髪がダークブラウンに染まる、インディゴ入り(暗くする効果がある)の粉を使ったら 翌朝 頭がズキズキして起床。

時間を追うごとにひどくなり カフェインの離脱症状に似た頭痛だったので カフェインが足りないのか?とコーヒーを飲み 少し治まるもすぐ復活。

もう頭が割れそうなほどというか 常に金づちで叩かれるような痛みだったので やむなく鎮痛剤を飲んだら 落ち着きました。

でも 昨日もまだ割れそうなほどの痛み。同じく鎮痛剤を飲み 落ちつく、の繰り返しでした。

去年も吐き気を伴う頭痛に救急車を呼ぼうかと迷ったくらいの日があったので もしや脳腫瘍?脳梗塞?とか ぐるぐるよくないことを考えて。

なんとなく そういえばヘナやってからだな?と思って調べたら あら、これ インディゴアレルギーってやつかも。

インディゴで頭皮がかぶれたり かゆくなったり 頭痛がしたりするらしいです。
いくつか体験談を見つけたので ちょっと安心しました。今日はそれほどでもなく。ただ 体はだるい。

今までヘナでここまでの症状は出たことがないんで びっくり。睡眠不足だったり体調が悪い時に出やすいらしく なんか今の体の状態をある意味 知ることができたなーとか。良くはないんだなって。

今度からはインディゴ入りじゃないのを選ばないと。


で やっと思考が戻って 来月からはコレ。宣言。


図書館で借りてきました。なんか 懐かしい本。
いっとき 流行ったんですよね、支出を「消費・浪費・投資」の3つに仕分ける方法。

初心に返ってやってみようと思ってます。

前にも本を読んでたはずなのに 初めて知った!ていうような記述もあって 記憶も彼方に飛んでいってるみたいですよ。時の流れを感じます。

ただ 2007年初版だったかな?
情報が当時のものなので 今の時代にはそぐわないかな?ていう部分もありますね。

「現金払いが基本」とあるのだけども キャッシュレス時代のこの最中 現金はねえ・・・ていうところもある。

今の時代 現金払いは一番 損しますからね。
私はWAONカード(電子マネー)と楽天ペイをうまく利用してやってみるつもりです。
あ 楽天カードのほうは使いません!
楽天ペイにチャージする時と 楽天市場で買い物をする時だけ。

貯金 頑張らねば。

1月の水道光熱費が 家賃の半分になりました。完全に許容オーバーです。

水道はそうでもないのだけど 電気!ガス!
ガスはプロパンなので 対して使ってないのにほんとに高い!

懐も痛ければ頭も痛い。

Clear