忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

マネーセミナーに参加

都内で開かれた 介護と相続に関するマネーセミナー(無料)に参加してきました。

父の民間の老人ホーム入居にあたり もろもろお金まわりのこともやらなくては、となって やっぱりぶち当たりのは「相続」の問題。

で 自分でも本を読んだりネットで調べたりしてみたけど 最終的にはこれは専門家の力が必要と判断。

そしたら引き寄せなのか 今回のセミナーの案内が来て 父のことがひと段落したこのタイミングで参加してきました。

もうね、行って良かった!!!

相続に関しては知らなかった制度や仕組みもあったし 相続税対策に生命保険が使えるなんてのも 今回 初めて詳しく聞けたし。

これ 知らないとかなり損する話だなあと思いました。

まー、今から父や母に生命保険となると支払い額の負担も大きいので迷うところではあるのだけど ファイナンシャルプランナーに個別相談も無料とのことで 来月に申し込んでみるつもりです。どのみち これからは自分たちの老後もあるし 何かあったときに相談できる専門職の人はいたほうが安心。

父の方の資産は 多分 ホームの利用料とお墓購入代、葬儀費用でほぼ使い切ってしまうのではないかと予想。

ていうか 中途半端な額なら なるべく使ってしまうのも節税になるんだそうです。

引き継ぐ資産がなければ身内間のいざこざもなくなるので それもまたひとつの手段らしいです。へー。

セミナーのお話の中で

●行政書士
●弁護士
●税理士

の役割や出来ることなんかも詳しく記載があって なるほどこの問題はこちらの方ね、こっちはそちら、と 素人には分かりにくい手続きの問題も 担当が分かりやすく区別してあって良かったです。


なんかお金のことって 人に聞いても詳しく教えてくれないケースが多い気がするんですよね。

経験してたり知ってたりするのに なんでか もごもごする答えしか返ってこないとか。

それで余計にモヤモヤして気持ちを引きずったり 自分で調べて時間と労力をかけたわりにはよくわからずになってイライラするのなら その道の専門家に聞いてしまったほうが早いし 気持ちもすっきりするんですよね。


かまってもらえず すねるミケちゃん。


もう少しで全部終わるからね~。

やっと 長くて孤独な闘いが終わる。


PR

我が家の定番

本格的に寒くなってきましたね!

この季節にやってくる子たち。


LOVE&PEACE川津さん作の
クビフリ”マメ”エト コタツ」ちゃん☆

来年はタツ年なので コ・タツなんですね!

正面。


横。


後ろ。


この赤い玉は いつも持ってる大事な玉でボウリングをしようとしてるところ がイメージだそうです!

台座の裏にもタツさんが居ました。


思い返せば12年前 ヘビさんから購入しているので これで12支がそろったことになります!

が!しかし!

12体揃ったら並べて飾るのを楽しみにしていたのですが 今年のコウサギさんと昨年のコトラさんは 残念な姿になってしまい・・・。

犯人。


まだ子猫だったころ 飾っていたマメ人形さんを蹴落として遊ぶ、ということを繰り返していたので 手に届かないところにケース入りで置いといたのだけど。

成猫になってからいたずらもしなくなり コウサギさんとコトラさんをそのまま棚の上に置いていたら。

やられましたよ・・・翌朝 台座と首がもげた状態で下に落ちてました(´;ω;`)

すっかり興味がなくなったと思っていたのに よく見つけましたね、と。

念のため 目立たないようにちょっとした隙間にちょこんと置いていたのに。

このコタツさんも 赤い玉がすごく興味をひきそうなので またケースに入れることにしました。

これからダイソー行って買ってきます(^^;


Clear