忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

その後と新たな問題

吐き気止めの注射が効いていたミケちゃんですが 注射の効力が切れた(接種後24時間)途端 また吐きました・・・。


2度吐いたかな。やむなくまた 病院。そして同じ注射。

病院は付き添い人が1人までという制限もあり 今度は主人が連れていってくれたけど 前回の記憶もまだ新しく だいぶ嫌がったそう。鳴き声もかわいそうなぐらいだったと。

うーん・・・胃炎っぽいんだけどなあ。抗生物質に胃がやられたか 吐いた時に食道もやられたかで繰り返してると思うんだけど。原因を突き止めないと また繰り返しませんか?注射を打ってからは吐いてませんが 効力を持続させるために投薬も開始。

今朝からお薬。


セレニアという制吐剤。ひとかけ1回分で1日1回。もともとはわんこ用のお薬みたいです。
1錠を4分の1の分量になってますが 薬に対する不信感が募ってるのもあり 初回はさらに半分に切って少ない量であげることに。小さいので切るの大変。

薬をちゅーるやウエットご飯に入れる作戦!は その後 警戒して食べなくなるということが分かったので 今度はシーバの中に埋め込む作戦にしました。
https://popnmall.com/medicine-cats-sheba/

あっさり成功。苦労したことといえば 薬をシーバの中に仕込む作業ぐらい。
食いしん坊な子にはいいと思います。

病院貸し出しのカラーも嫌がってて 壁などにぶつかる度 衝撃を受けてるので 楽天で小さいの買いました。




ミケちゃん 体重1.8キロ(術後に減少)でSサイズ。首元はクッションになってて 苦しくありません。ただ 自分で外す技を習得したので クリップで止めております。購入したショップさんではオプションでクリップもオーダー出来るようになっております。

お腹の包帯も外しました。


もうね 毛がべっとり張り付いてて 手ではがしつつ 取れない毛は私の眉バサミでちまちま切るという手間。主人と2人がかり。
手術あとはきれいでした。傷口がもこっと盛り上がってたけど 通常の反応で心配ないそう。

ご飯はドライフードをふやかして 1回で食べきれる量のみ。
というのも 消化器が原因で吐いてるなら 胃腸は休めたほうがいいから。この辺は人間と同じ。本人が欲しがるまで あげないようにしてます。

うんちも18日から出てなかったけど ちゅーるに混ぜたジルケーンも効いたのか やっと出ました。

ミケちゃんはこのまま抜糸まで継続。問題は娘ちゃん。


昨日はなんとか少量のウエットフードを食べて 遊んだりもしてたけど 今日はまったく。
お水も飲まず 寝てばかりです。胃液も1回 吐きました。

ストレスだと思うのだけど ミケちゃんと違って食欲がないので 明日も続くようなら病院へ。それはそれで 一番のストレスになっちゃうんだよなあ。

PR

今度は・・・

昨日の朝方 2度ほどまた嘔吐したミケちゃん。食べてないので 胃液しか出てません。
でも 元気はあるようで 猫じゃらしで遊んだり 娘ちゃんを追いかけたり。

下痢はなく 病院で診てもらったところ 発熱もないので やはり抗生物質の副作用の可能性が高いので もうお薬のほうは飲ませなくていいです、とのこと。いや すでに飲ませてなかったのですがね。飲んで体調を崩すものは 良薬ではないですから・・・。

24時間効くという 吐き気止めの注射だけしてもらいました。
すんごい ブルブル震えてた。病院に居ること自体が かなりのストレスのようです。

夕方。主人とまだご飯を食べないね~と話していたら おもむろに立ち上がって。


「食べた!」

ほんとは1日以上食べてないので 消化のいいウエットフードのほうが良さそうだったけど 食べたい時にすぐ食べられるように ドライフードを置いていました。あー良かった!

その後もちょこっと食べてくれて。
いい子だね~♪の なでなで☆


お水も飲んでるしおしっこもしてるので とりあえずは大丈夫そうかなあ。

ただですね また問題が・・・。
今度は娘ちゃんが吐きました!


昨日 食べたものがごっそり。今朝も吐いたそう。

立て続けなので もしやバルボか!それとも伝染性腹膜炎か!?とびびりましたが どうやら私と一緒にいられないストレスのようです。・・・。

ミケちゃんが退院してからずっと 嘔吐してるので夜はミケちゃんと主人の部屋で寝てて 娘ちゃんはLDKのほうに 主人と寝ています。

普段は私と娘ちゃんが一緒で 主人がミケちゃん、なんですけど どうもそれが原因みたい。あとは ミケちゃんが普通じゃない状態ということを察してか 近寄れないこと、かな。

ミケちゃんも落ち着きつつあるので 今日は娘ちゃんと寝ようと思います。

Clear