忍者ブログ

Kaguraのうららか日記

予防法

検討したものの 何度か見送ってるペット保険。また考え始めました。


充実のアニコムだけど もうちょっとお手軽なのがいいなあ。

娘ちゃんがストレス性の疾患を短期間で患ってることを鑑み やっぱり必要かなあと思い始めました。でも 特発性膀胱炎と急性胃腸炎にはすでになってしまってるので 泌尿器系と消化器系疾患は 適用外になっちゃいますねー。加入できない保険会社もありそうだし。うーん。

この前買った本 読み直しました。


病院通いがストレス・・・。


病院へ行く回数を減らすことが、その子のためになります
まったくもって その通り!

この先心配なのは 甲状腺と腎臓系ですね。
ねこで大変(病状的にも金銭的にも)なの 主にこのふたつじゃないでしょうか。

腎臓の悪化は加齢とともに免れないようですが 水分を多く補給することで 予防は出来るみたいです。

いいささみがあったので買って来て ささみスープを作ってみました。


試しに1本だけ 茹でてみました。分量はささみ1本に水が200cc。スープもあげるつもりなので水から茹でて 沸騰したら弱火で煮て 水が半分ぐらいになるまで煮詰めて終わり!

娘ちゃんがお昼寝から起きてこないので 先にこちらの方に。

オリジナルな遊び方をするミケちゃん。
ごろん。


ごろろん。


最初はなんじゃこりゃ?て顔をしてたけど 気づいてからの食いつきようは怖いぐらい良かったです。もうないのか!?と何度も空のお皿を見てました。そんなに美味しいのかあ。
でもこの子は基本 なんでも食べるので 美味しさの指針にはあまりなりません。

娘ちゃんも口をつけてくれるといいんだけど。

PR

抜糸



↑主人が「ハート型だよ!」と言い張ってる ミケちゃんの肉球のほくろ(?)横向きに見るとそう見えなくもないけど どうかな・・・。

ミケちゃん 避妊手術から10日。抜糸でした。
一昨日 カラー外しの術を使って エリザべスカラーを外したあと 1本 お腹の糸を引っ張って自ら抜糸。焦ったけど もう皮膚がくっついていて 先生も「よくあることなんで大丈夫ですう~」と。まだ縫合した皮下がぽこっと膨らんでるけど 時間の経過とともに平べったく戻るそうです。

術後の抗生物質の副反応が出て吐きまくり 食べられずがあったけど 吐き気止めの注射2回とお薬でおそらく完治。今は吐き気もなく ご飯もモリモリ。

ちなみに抜糸代はかかっておらず 再診料550円のみの請求でした。安いなあ。
避妊手術代も 卵巣摘出のみなら2泊の入院が込みで 20000円。子宮までの全摘なら+5000円でした。術後の点滴代が2000円。

私達は卵巣のみの摘出で若干の不安があったので 病院側のご提案で 摘出した卵巣の外側の組織を調べてもらって 卵巣の取りこぼしがないかの検査をしてもらいました。本来 ガン治療で使われる検査らしいです。1週間ほどで検査結果がでて 切断した箇所には卵巣組織が見られないので 完全に取り切れてるとの結果が出ました。ただ だからといって100%心配ないかというとそうではありません。

現状では 何かあった時に 後々の不安材料はなくなった、といったところです。
これが10000円ほどかかりました・・・。
なので ミケちゃんの避妊手術代は 全部で税込み35200円でした。

ミケちゃん、お疲れ様でした!

Clear